ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

6日ぶりの休日の風景

6日ぶりの休日

 この週はふだん休みの火曜日に仕事に出たので、今日は6日ぶりの休日ということになる。定年前までは当たり前だったのだが、60歳になって今年は週の休みが1日増えたので、月から金まで続けて働くと、随分仕事をした気になる。代わりの休みが明後日の月曜日なので、今日からは休みが4日続く。

 今朝は7時20分ごろから散歩コースをほぼフルコースで歩いた。街中から堀端を抜けて田畑の中の道を歩くというコースでほぼ1時間。空は雲がかかっていたが冷え込みは厳しくなく快適だった。

 暖かい季節に猫がよくたむろしていた場所には今朝は黒猫が1匹いた。平日は散歩時刻が早いので、寒さで姿を現していないのかもしれない。黒猫はみな同じように見えるが、この猫は毛がふさふさしていて特徴がある。

f:id:naraneko:20220129095323j:plain

道ばたに座っていた黒猫

 道の脇にある木の赤い花が、つぼみから開こうとしていた。山茶花はだいたい盛りを過ぎているので、寒椿だろうか。私はまだ違いがよく分からないでいる。見る人が見れば、この写真だけで見分けがつくのだろうか。

f:id:naraneko:20220129091615j:plain

寒椿?

水鳥の勢力分布

 堀端の道を歩くと、水鳥たちの勢力分布の変化がはっきりしてきた。カモの数が減ったことは前に書いたが、今朝は、今までヒドリガモが群れていた場所に、マガモとカルガモの群れがしっかりと陣取っていて、ヒドリガモとハシビロガモは堀の反対側の場所にいた。どうもマガモとカルガモは相性がよく、ヒドリガモとハシビロガモも相性がいいようだ。そしてオオバンとカイツブリは数が少ないこともあるが単独で泳いでいる。

 このカモの相性は、この堀だけのことなのか、一般的にそうなのだろうか。一つ考えたのは、体の大きさがマガモとカルガモが大きめで、ヒドリガモとハシビロガモは小さめなので、仲間になりやすいのではということだが、どうだろうか。

f:id:naraneko:20220129093122j:plain

満を持してやってきたカルガモ軍団

f:id:naraneko:20220129093753j:plain

小島にいるアオサギとカワウ 手前はヒドリガモ

キセキレイ

 田畑の間の道を歩くと、道にきれいな小鳥がいた。セキレイの一種だということは知っていた。写真を撮ろうと思い、まず見た瞬間に1枚撮った。少し近づいて2枚目をと思ったら、飛び立っていってしまった。後で調べるとキセキレイだった。ハクセキレイは散歩中よく見かけるのだが、この鳥はあまり見なかったので、小さな写真でも撮っておいてよかった。

f:id:naraneko:20220129094816j:plain

キセキレイ

 朝ゆっくり散歩するのは6日ぶりだったので、朝のことだけで結構な字数になってしまった。今日は比較的気候がよさそうなので出かけようと思っているが、長くなりそうなので、また今度。

☆午後は信貴山に行きました。来週の水曜ぐらいのブログで。