ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

11月の大阪ベイエリアを歩く ~ 其の一

朝の風景

 3連休の真ん中の日。ここのところ季節外れの高温で、今日も25℃くらいまで上がるらしい。寒さが苦手な私としてはありがたい。

 いつもの通り朝の散歩。6時は暗いので6時40分頃からいつものコースを歩く。貯水池には最近渡ってきたハシビロガモが泳いでいた。

ハシビロガモ

 ハシビロガモの泳ぐ池の縁で羽づくろいをしているのはカルガモ。ハシビロガモとけんかもせずに共存しているようだ。

カルガモ

 さらにその向こうにとまっているのがアオサギ。

アオサギ

 貯水池の横のアサガオは、まだ元気に咲いている。去年、一昨年のブログを見返すと、12月まで花が残っていた。

アサガオ

大阪ベイエリアを歩く

 海が見たくなったので、今日は大阪のベイエリアの方に足を運んだ。7月にも同じように大阪に出たのだが、その時はかなり暑くてへとへとになった。今日も11月にしては気温が高いが、暑すぎるということはないだろう、

 天王寺までJRで出て、そこからは大阪メトロ・大阪シティバス1日乗車券を買って乗った。とりあえず南港の方へと思い、御堂筋線から四つ橋線、そして地下鉄からニュートラムへの乗換駅である住之江公園駅まで来て、今まで下りたことのない駅なので、なんとなく降りてみたくなって下車した。フリー切符はこういう気まぐれができるのでいい。

住之江公園

 駅のすぐそばに競艇場、反対側に広い住之江公園がある。競艇場はまだ始まる前でがらんとしていたので、公園を歩いてみた。木立があって、池があって、スポーツ施設や子どもの遊び場があるという、実用的な無印の公園という印象。

住之江公園の池

 池の横の休憩所では、年配の方がくつろいでおしゃべりを楽しんでいた。野球場で少年野球の試合をやっていたので、ちょっと観戦。電光掲示板のスコアボードに場内アナウンス付の本格的な球場。

野球の試合をのぞく

 スタンドで5分くらい見ていたら、まだ午前中なのにかなり暑かったので出て、公園を少し歩いて駅に戻った。公園の横には護国神社があり、七五三のお参りで来ている親子が何組もいた。

護国神社

大阪南港

 ニュートラムに乗って、トレードセンター前で下車。すぐ横がATC(アジア太平洋トレードセンター)のビルになる。私はこのあたりの雰囲気が好きで、海の景色がきれいなことはもちろんだが、あまり人が多すぎず、がらんとした場所があること、そしてATCの施設に、理系の空気感のあることなどが気に入っている。

 下の写真は海側から見たATCのビル。その後ろにそびえるのが大阪府の咲洲庁舎。

海側からATCのビルを見る

 海の写真を撮って上げてみたが、7月にここに来た時にブログに上げたものとほぼ同じアングルになってしまった。

海の景色

 海に面した野外円形ステージでは、「サキシマmeets!音楽祭」という音楽イベントをやっていた。私が通りかかった時には、クラリネットアンサンブル「ひまわり」というグループが演奏していて、最後のマリオのメドレーをやるところだったので、15分ほど座って観賞させてもらった。なかなかよかった。結構気温が上がってきていたので、午後演奏するグループは暑かったかもしれない。

音楽イベント

☆其の二に続きます!