ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

近場の梅だより

郡山城跡のしだれ梅

 今日は1日中雨模様だった。ここ数日、フリーきっぷで出かけたことを書いていたので、ブログに上げそびれた一昨日のことを書きます。

 朝の散歩で郡山城跡のしだれ梅が満開だったので、紹介。しだれ梅は咲きかけてから開ききるまでが早く、散るのも早い気がする。

郡山城跡のしだれ梅

 しだれ梅は本丸跡ではなく、城址会館があるその前に咲いている。すぐ横では盆梅展覧もやっているが、私はしだれ梅で十分満喫できる。

城址会館を背景に

 梅は紅梅が中心だが、白梅のしだれ梅もある。

白梅のしだれ梅も

 石碑を背景にもう一枚。曇り空だったのがちょっと残念。青空ならもっと映えていたのに。

石碑を背景に

ファミリー公園の梅

 これは同じ日に見たファミリー公園の梅。しだれ梅と違って素朴な自然のままという感じで咲いている。

ファミリー公園の梅①

 もう1枚、ファミリー公園。

ファミリー公園の梅②

 おまけ画像で寝そべっていたいつもの老猫。よく似た老猫が2匹いるが、これは右耳カットなどでオスの方。

 今日はこれくらいで。

老猫