ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

春の咲洲を歩く ~ 其の一

春らしく

 3月も終わりの土曜日、やっと春らしい天気になった。もうさすがに寒さはぶり返さないだろう。朝の散歩はいつものコースを歩く。今日は猫を何匹か見た。暖かくなると猫も活動的になるのだろうか。下の猫はあまり近所で見かけなかったやつ。子猫が成長して大人になったばかりといった感じがする。

近所の猫

 散歩コースに、白い花が満開に咲いている。桜とほぼ同じ時期は少し早いくらいにいつも咲く。ネットで調べると、どうやらスモモの花らしい。

スモモの花?

 

大阪ベイエリアを歩く

 今日明日くらいが桜の満開かと思っていたが、3月の寒さで見頃が来週になりそうだ。というわけで今日は桜はやめて気分を変え、大阪ベイエリアの方に足を運ぶことにした。天王寺までJR大和路線で行き、大阪メトロの「エンジョイエコカード」という1日乗車券を買う。この乗車券は、大阪の地下鉄全線とシティバス全線が1日乗り放題で620円(平日は820円)という優れものだ。

大阪メトロ エンジョイエコカード

 地下鉄で住之江公園まで行きニュートラムに乗り換え咲洲方面へ。ベイエリアの中でも、私は天保山エリアより咲洲エリアが好きで、時々足を運びたくなる。

 今日は途中のフェリーターミナル駅で降りた。ここからバスで少しの所に南港海釣り園があるので、ちょっと寄ってみようと思った。

フェリーが見える

南港海釣り園

 バスの乗客は10人くらいだったが、海釣り園のある終点まで乗ったのは私だけだった。釣りが目的の人は車で来るのだろう。今、釣りができる護岸が改修工事中とのことで、フェンスが張ってありちょっと殺風景な感じになっていた。入場無料なので、隠れた人気スポットだ。

入場無料

 護岸に出ると浜風が心地よい。ネットで見ると、土日は人がいっぱいになっているという情報もあったが、それほどでもなかった、みなさんのんびりと釣りを楽しんでおられた。

のんびり釣りを楽しむ

 プレハブの簡易な売店があり、そこで餌や釣り用品も打っていて、竿もレンタルできるらしい。しっかりと柵がついているので、子ども連れでも安心できそうだ。当たり前だが、釣りをしに来ている人ばかりで、何となくぶらぶら歩いているのは私だけのようだった。次のバスに乗って駅に戻った。

海上保安庁の名が入った灯台

コスモスクエア

 ニュートラムにまた乗り、終点のコスモスクエア駅まで乗り、ここから海岸沿いの遊歩道を歩いた。このあたりは眺めがいい。大型の船が通るのが見える。

船が通る

 舞洲や天保山方面もよく見える。今日は土曜日で好天なので、人が多くてもよさそうなのだが、人通りはほとんどない。このがらんとした雰囲気が好きだ。

舞洲のスラッジセンター

 咲洲は人工島で、ATCなどの大規模施設が集まっている。このあたりは大阪市がバブル期に開発を進めたが、バブル崩壊とともに開発計画が頓挫した場所でもある。下の写真の「なにわの海の時空館」はまさにその象徴のようなものだが、今、再活用するという計画があるらしい。

なにわの海の時空館

☆明日に続く!