野鳥園
今日は先週土曜日、大阪咲洲編の続き。
コスモスクエア駅から海べりを歩いた後、野鳥園の方に向かった。このあたりに来た時のお決まりの散策コースだ。野鳥園は、最初に来た時、園内に野鳥が飛び回っている場所かと思っていたが、そうではない。海岸沿いに作られた人工干潟に水鳥たちが集まってくるのを、展望塔から観察するのだ。
渡り鳥の観察は冬場がメインなので、人はあまりいないだろうと思っていたが、展望塔にはかなり人がいた。みなさん大きなカメラや望遠鏡を持ってきている。常連の方が多いらしく、会話がはずんでいる。コンパクトデジカメだけをもってその場にいると、ちょっとアウェイ感がある。
私には鳥の姿はほとんど見えなかった。遠くに何羽か黒っぽい鳥が泳いでいるので、撮って後で見るとうちの近所にもいるオオバンとカワウだった。
野鳥園から戻り、ATCの方に向かった。ここも人通りが少ない。道ばたに猫が1匹、暇そうに座っていた。
ATC
ATC(アジア太平洋トレードセンター)の裏手の海の景色もいい。ここはがらんとして人が少ない時もあるが、今日はやけに人が多かった。コスプレの若者が大勢歩き回って写真を撮ったりしている。コスプレイベントの日だったようだ。
海辺にあるステージでは、何組かのアイドルグループによるライブが行われていて、そこそこ人が集まっていた。また少し離れたところの円形ステージでは盆踊りイベントをやっていた。というわけで、海辺がかなりにぎやかな日だった。
海辺がにぎやかだったので、ちょっと気分を変えてITM棟の上の方に登ってみた。ここは上階に行くにしたがって、人が少なくなる。11階のグリーンエコプラザに入って少し歩いた。ここは環境ビジネス関係の日本最大級の常設展示場だが、がらんとしているのがもったいない。
ITM棟の内部は、子供が遊ぶレゴブロックでできているように見え、生活感のないところがいい。
コスモタワー
この日は、帰りにさきしまコスモタワーの展望台に上ってきた。地上252メートル、55階の超高層ビルである大阪府庁咲洲庁舎の最上層だ。料金は1000円で、このくらいの高さの展望塔としては妥当なところだろう。
眺めはや非常によかった。それほど人で混雑していないところもよかった。ただ、この日はちょっと薄曇りの天気で、視界がそれほど開けていなかったのが残念。
ちょっと前に歩いた野鳥園方面がこんな感じで見える。
大阪万博の主会場である夢洲。
天保山エリアの向こうに大阪中心部のビル群。
港湾のコンテナなどが、これも玩具のレゴブロックのように見える。
コスモタワーから下り、帰路に就いた。