ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

7月の大阪ベイエリアを歩く ~ 其の一

日曜日

 連休2日目の日曜日。昨日は気温が下がらず寝苦しい夜だった。朝起きてもなんとなく空気が生暖かい。朝の散歩も、休日は普段長めの距離を歩くのだが、平日の短いコースにしておく。空は半分青空で半分雲がかかった状態。

朝の空

 貯水池の朝顔の花が咲いている。これはマルバアサガオという品種で、秋の声を聞く頃から勢いよく咲くのだが、今年は去年より早めに咲いている。網目のあるフェンスから、屋根の上までツルが伸びている。

アサガオの花も咲いて

 散歩コースの家庭菜園の野菜が実をつけてきている。下の写真はナスの実。見栄えはそれほどよくないが、た生込めてといったところだろうか。

家庭菜園のナスの実

大阪メトロ1日乗車券

 今年も夏は青春18きっぷで日帰り旅をと思っているのだが、18きっぷは7月20日からなので今の連休はまだ使えない。何かいい切符はないかと調べていたら、大阪メトロ・大阪シティバスの1日乗車券というのがあった。これは1枚の乗車券で地下鉄と市バスが乗り放題で、土日祝日は620円というお得な切符だ。平日より休日の方が安いというのがいい。

大阪メトロの1日乗車券

大阪ベイエリアを歩く

 今日はなんとなく海を見たくなったので、さっそくこの切符を利用して大阪ベイエリアを散策することにした。JRで天王寺まで出て、地下鉄駅の自動販売機で1日乗車券を買った。

 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、ニュートラムを乗り継いで南港の端、咲洲地区のコスモスクエア駅で降りることにする。天王寺コスモスクエア間が340円なのでここの往復だけですでに元が取れている。

ニュートラム前面から

 ニュートラムからの景色もなかなかいい。下の写真は進行方向左手に見えるフェリーターミナル。雲がなくなり青空が広がっている。

フェリーターミナル

咲洲地区

 コスモスクエアで降り、外に出ると真夏並みの太陽の光が当たるが、海からの風があり少しだけ心地よさも感じる。海の向こうには、舞洲のスラッジセンターの特徴ある建物が見える。

舞洲方面を望む

 コスモスクエア駅から少し戻ってATCの方に向かった。このあたりは大阪府の咲洲庁舎など大規模な施設が目を引くが、バブル期の開発計画が頓挫した場所でもあり、どこかがらんとした雰囲気がある場所だ。

咲洲庁舎

 大きなビルのそばに誰もいない空間があったりする。もっとも、個人的にはそういうところが好きなのだが。

誰も歩いていない歩道

 今日はATC(アジア太平洋トレードセンター)の中に入ってみた。今日行ったのは11階で、グリーンエコプラザという環境保全活動に関係する企業の展示場がある。ここは10年ほど前に仕事で訪れたことがあり、それ以来だった。私自身は文学部国文科出身という典型的な文系人間なのだが、こういう場所に来ると、ちょっと理系の研究をする人がうらやましくなるのだった。

ATCグリーンエコプラザ

 ATCを出て、建物の裏の海辺を歩いた。このあたりは南国風の雰囲気になっているが、さすがに今日の暑さで歩いている人はいなかった。

海辺の風景

 天気は雲一つない青空で、やはり海は青空の日がいいと思った。

海を眺める

☆其の二に続きます。