晴天の朝
月曜日だが海の日で休み。朝からきれいな晴天だがまだ梅雨明けではないようだ。6時近くになると結構暑い。朝の散歩も少し距離を抑え気味にする。踏切に差し掛かると、近鉄電車がすれ違っていく。早朝なので乗客は少ない。
この時期、あまり景観に変化はない。青空にキョウチクトウのピンクの花が映えるが、もう開花期も終わり頃だろう。
おふさ観音風鈴まつり
おふさ観音では風鈴祭りを7、8月の2か月間やっているという。今日と明日は夜まつりも行われるようだ。ちょっと足を運んでみることにする。昼過ぎに家を出たがものすごく暑い。雲一つない青空の中、バイクで24号線を南下する。
おふさ観音の前に、蓮の花が見頃を迎えているのではないかと思い、藤原宮跡に寄ってみた。ここも広々としていい場所だ。宮殿門の列柱の眺めもいい。
蓮はつぼみから咲きかけくらい花が多く、見頃の少し手前くらいだった。写真を撮りに来ている人も何人かいた。せっかくなので私もポケットからデジカメを出して撮ってみた。
藤原宮跡を出て、おふさ観音の方に向かった。すぐそこなので、運動のためバイクは置いて歩く。さすがに風鈴まつりとあって人は多かった。門のすぐ前に賑やかな露店が出ている。
境内は、風鈴まつりと銘打つだけあって、風鈴でいっぱいだった。これだけの風鈴をつりさげるだけでもたいへんだろう。風鈴につけられている短冊には、参拝者の願い事が書かれている。
風鈴は見かけもいいが、音がいい。これだけの数があれば、風が吹くと一斉に涼やかな音が境内に響くのだった。
ひとしきり風鈴を見て、音を聴いてからお房観音を出た。奈良の最高気温は35℃を超えた様子。帰りはどこにも寄らずに帰宅した。