ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

大阪ベイエリアを歩く ~ 其の三

野鳥園からATCへ

 昨日の続きです。

 野鳥園を出た後、少し引き返してATC(アジア太平洋トレードセンター)の方面に向かった。歩いていると、大阪府咲洲庁舎の高層ビルが見える。

大阪府咲洲庁舎

 ATCはこの地域の開発の目玉として1994年に建設された貿易のためのトレードセンターだったが、一度経営破綻し、現在は総合複合施設としてなんとか持ち直しているようだ。咲洲庁舎のビルも、もともとはトレードセンターのビルだったのが、大阪府に譲渡されたといういきさつがある。

しゃれたデザインのATCの建物

 この日はベイエリアを歩くのが目的なので、建物の正面には行かず裏手の海の方に回った。高いヤシの木が立っていて、南国調をイメージしたものだろうか。なかなか開放的で、なんとなくユルい雰囲気が漂っているところがよい。

なぜか高いヤシの木が並ぶ

 イベントがよく行われるようで、この日は子どもの自転車レースのようなものが開催されていて、ヘルメットをかぶった子どもたちが急ごしらえのコースを走っていた。海の眺めもなかなかいい。

海の眺め

 ATCの裏手を海沿いに少し歩いていると、野外ステージで女の子のグループが歌っていた。ポスターを見ると、ポップカルチャーアワーというイベントで、入場無料とのこと。私がたまたま通りかかった時はリハーサルだったらしく、ひとしきり歌った後、「4番マイク、入りにくいですー」などという声が飛び交っていた。好天で、ライブにはちょうどよかっただろう。

 少し待てば始まりそうだったが、ベイエリアを歩くのが目的なので通り過ぎた。

何かのライブのリハーサル

さらに歩く

 ATCの横を抜けた後、大通りを南の方に歩いた。しばらくは海は見えず街中を歩くことになる。だだっ広い通りなのだが、歩行者の姿は皆無に近い。土曜日だからか、車も少ない。なにか奇妙な感じがする。

無人の大通り

 途中から倉庫のような建物が続く。空には秋の雲。そろそろ足が疲れてきた。

倉庫の上には秋の空

 やがて道路は高架になり、橋を渡るような形になる。やっと海が見えてきた。高い所からなので、眺望はすばらしい。

橋の上からの眺望

フェリーターミナル

 橋を過ぎて少し歩くと、フェリーターミナルがあるので入ってみた。建物の中にはほとんど人の姿はない。そのはずで、ここからは九州の門司の方に船が出ているのだが、便があるのは夜であった。人気が無い建物は結構好きなので、2階の待合室に上ると、並んだ椅子に2人だけ座っていた。

 待合室から出ている通路が、そのままニュートラムのファリーターミナル駅に通じていたのでこのあたりで帰路につくことにした。

南港フェリーターミナル