ツツジが満開に
ゴールデンウィーク前半の最終日。今日は後半雨模様になるようだ。朝の散歩は城跡の方を歩いた。ツツジが先週の時点でかなり開花いていたが、完全に満開になっていた。濃いピンクのツツジはいちばん色にパワーがあるので、道の脇が一面埋めつくされたようになっている。風景を変えるパワーは桜がいちばんだが、ツツジも二番手グループくらいにはつけているのではないかと思う。
城址公園からの散策路は先週キリシマツツジが満開だったが、少し盛りを過ぎていた。ただ、その向こうに咲いている白と薄いピンクのヒラドツツジがいい色の対照を見せていた。
カモのいる堀は、先週4羽だけ残っていたヒドリガモもすっかり飛び立っていた。桜も散り半月ほどの間に風景の色合いが一変している。
信貴山へ
今日は信貴山の方に足を運んだ。高安山のケーブル駅のあたりが気に入っている場所で、年に数回は行く。信貴フラワーロードの方から行くとあまり歩かずにすむが、今日はしっかり歩こうと思い、信貴山のどか村の裏手にバイクを置いて山道を歩いた。連休中ということで、ハイキングに来ている人によく出会った。
何回か歩いているコースなので、見慣れた風景が広がる。途中になかなかしゃれた形の展望台があるが、老朽化していて上るのは禁止になっている。確かに安定性という意味では心配な形状をしている。
右手に広大な霊園を見ながら40分ほど歩くと、高安山のケーブル駅があるところに着く。過去にこのあたりを鉄道が走っていたということで、ホーム跡が残っている。こういう昔の名残を示すものがあるのはうれしい。
いつも通り、ケーブル駅のすぐ横にあるごじゅうからガーデンに上った。ここは地元の方が個人で整備しておられるとのことだが、案内板なども手作り感があっていい。
ここは隠れた人気スポットで、今日も上っている人がいた。季節の花が見られるように、ちゃんと手入れされている。今日咲いていたのはオオデマリの白い花。
それからシャガの花。
展望台の休憩所も手作り感があって心休まるスペースとなっている。
隅の方に、こんな像があった。今まで何回も上っているのに今日初めて気づいた。見逃していたのか最近置かれたものなのか。どこか印象的な像。
展望台から大阪方面を眺めた。いい景色だ。今日は曇り空だったが、見通しはそれほど悪くなかった。ツツジの花が咲いていて、花の向こうに大阪の市街が見える。置いてあった椅子に座りしばらく景色を楽しんだ。
かなり歩いたので、帰りはどこにも寄らずに帰宅した。