ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

信貴山頂上から高安山へ ~ 其の二

快晴

 今日は普段は休みの木曜日だが、昨日の代わりに仕事に出ることになる。朝の散歩にでかけると、空は文字通り雲一つない快晴。空気の肌触りも爽やかだが、昼間は30℃くらいまで上がるらしい。いつものように街中から田畑の中の道を散歩する。今朝の写真は猫2枚。いつもの高い場所にいるキジトラ猫とトラ猫。

なんとなく眠そうなキジトラ猫

こちらを眺めるトラ猫

高安山へ

 ここからは昨日の続き。

 信貴山頂上に登り、帰りに高安山のケーブル駅のあたりに寄ることにした。1月末のいちばん寒い季節に来て以来なので4か月ぶりになる。ここへはのどか村の裏手から高安山霊園の横の道を通るルートがあるが、アップダウンの多い道で40分ほどかかるので、信貴フラワーロードから高安山の北側までバイクで出て、歩くことにした。このルートなら歩くのは15分くらいになる。

 バイクを置いて、「宇宙念波研究会」という怪しげなプレートが付いた門扉が見える建物の横を通ると山道に入るが、路面はしっかりと整備されている。

山道に入る

 高安山気象レーダー観測所の建物の横を通り少し歩くと、足元にかわいらしい小さな案内の木札が立っている。前に来た時はなかったと思うのだが、気づかなかっただけかもしれない。今から向かうケーブル駅横のごじゅうからガーデンの整備をしておられる方が設置してくれたのだろうか。

手作りの道標

ごじゅうからガーデン

 案内の木札がある場所からほどなく、西信貴ケーブルの高安山駅が見える。ここはいつ来ても何人か訪れる人がいる。いつも通り、その横にあるごじゅうからガーデンに上った。展望台があり、周りに様々な植物が植えてある。案内の掲示物なども手作り感あふれるもので、心が休まる。この日は、高齢のご夫婦と私と同じくらいに見える男性が展望台におられた。

展望台の休憩所

 展望台からは大阪の町並みが一望できるのだが、この日は曇り空だったので見通しはよくなかった。もっとも晴れた日でも、遠くはぼんやりと靄がかかったようになっていることが多い。いつも撮ってみるのだが、デジカメの性能の限界か、クリアな写真にはならない。

曇り空のせいか見通しは悪い

 展望台の周りに咲いていた花。紅白が交じっている上品な色だ。いつもなら帰って調べるのだが親切に名前の書いた札が下がっていた。「ハコネウツギ(箱根空木)」と書いてあった。

ハコネウツギ

 最後に1枚、おまけで路傍に咲いているのを見た花。4月に近所でも見たチェリーセージのようだが、あの時の花は赤一色だったのに対してこれは紅白のツートンカラーなので別の花のように見える。

 この日は初夏の山をかなり歩いたので、いい運動になった。

チェリーセージ