桜も七分咲きくらいに
昨日は一日雨模様で、朝も少し雨が残るかともったが、曇ってはいるものの、雨は上がっていた。今日は木曜日で仕事休みの日。朝の散歩は城跡の方に足を向けた。
日曜日に三分咲きくらいだった桜は、まだ満開とはいかないが七分咲きくらいになっていた。この土日はちょうど見頃になっているだろう。
4日前のブログに上げた追手門前の桜は、下の写真のように開花が進んでいた。やはりここ数日の暖かさが後押ししているのか。
いちばんの撮影スポットである追手向櫓の桜は、あと一息といった感じだ。これも花に覆われるのはこの日曜日くらいか。
お城まつりの屋台がずらりと並ぶ道。屋台とは反対側に堀があり、片側だけだが桜並木のようになっている。ここ数日は雨が降らないようなので、なんとか商売になるだろう。
この前は桜の花にメジロがとまっていたが、今朝見たのはヒヨドリ。メジロと同様、ヒヨドリも甘いものが好きな鳥という印象がある。小鳥というには大きく、木の葉陰などから、バサバサと音を立てて出てくるときがある。
壷阪寺に向かう
今日は桜を見に、壷阪寺まで出かけることにした。桜は一気に咲き、名所が多いので、身近なところだけでもすべて見て回ることはできない。壷阪寺は桜の季節には足を運んだことがない。去年は大雛曼荼羅公開を見ようと3月に来たのだが、大雛曼荼羅は4月18日まで開催されているので、桜の季節に訪れたら雛人形と桜の両方を楽しめるのだった。
バイクで国道24号線を南下。曇り空だ。途中で左手に唐古・鍵史跡公園が見えてきたので、ちょっと立ち寄ることにする。ここの桜もきれいだ。
桜は五分咲きから七分咲きくらいだった。唐古池の向こうに桜並木があるのだが、上の写真の角度から見ると、満開になると薄いピンクの花でもっと埋めつくされているように見える。
楼閣の横の桜もまだ五分咲きくらいの感じだった。
池の周りをぐるりと回ってみた。この感じだとこの土日で満開になるかならないかくらいか。さらにもう一週過ぎるともう散りかけているだろう。土日に花見を計画してもうまく見ごろが合ってくれない。
壷阪寺
24号線から169号線に出て左に折れ、山の方に坂道を上ると壷阪寺が見えてくる。今日は平日だが桜のシーズンなので訪れる人が多い。道路に駐車場入りを待つ車が7,8台並んでいた。(帰りはそれがさらに増えて長蛇の列になっていた)
こんなときに50㏄バイクは小回りが利いていい。上の駐車場の端にあるバイクの駐輪場にすんなりと入ることができた。
入山券を買って境内に入る。桜は満開で、きれいに咲いていた。
壷阪寺は少し高い場所にあるのだが、満開の時期は唐古・鍵史跡公園より少し早い感じだ。自然の営みは不思議なものだ。
☆明日に続く!