ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 夏の風景 ①

穏やかな月曜の朝

 週初めの今日は空も晴れ、比較的過ごしやすい朝となった。夜中から朝にかけての気温は24℃台。これが2,3℃上がると熱帯夜となり一気に寝苦しくなるのだから、人間の体は微妙だ。私の寝る部屋にはエアコンがない。真夏のよほど暑い夜だけ、エアコンのある部屋に移動して布団を敷いて寝ることにしているが、ひと夏に数回くらいは降参してしまうことになる。

 いつも通り6時前から朝の散歩に出かける。いつもの風景。少し気の早いヒマワリがある家では、今まさに満開となっている。この花はまさに真夏の花という印象がある。

ヒマワリの花

 畑に植えてあるイチジクの実が、少し育っている。熟すところまではまだまだ日があるだろうが、折に触れて撮ってみようと思う。

実をつけ始めたイチジク

 貯水池の横のフェンスの網目に、朝顔のつるが這って、そろそろ花をつけ始めている。もう少し季節が進めばフェンスのあるあたりの一面が朝顔の花で埋め尽くされることだろう。朝顔も夏の花だ。

 今の季節は長い時間歩くと、朝から汗びっしょりになってしまう。少し短めに散歩を切り上げて帰宅。

フェンスを這う朝顔

夕方の風景

 今日は仕事の帰り、少し回り道して朝の散歩コースの田畑の中の道を歩いてみた。夕方になってもなかなか涼風とはいかない。畑の様子を見ながら歩いていると、ゴーヤの実が1本だけぶら下がっていた。のどかな1日の終わり。

ゴーヤの実がひとつ