ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

紅葉2023 近場の紅葉

松尾寺の紅葉

 11月は紅葉シーズンだが、11月の中頃はまだ色づき始めといったところも多い。特に今年は異常に気温の高い秋だったので、紅葉が遅めになりそうだ。昨日は、家からバイクで15分以内で行けるところを回ってみた。

 まず足を運んだのが松尾寺。ここはかなりの急坂を登ったところにある寺で、標高200メートルくらいのやや高い場所にあるが、紅葉はまだまだだった。山門の横のもみじもまだほとんど色づいていない。

松尾寺山門前

 寺の本堂の横に大きなイチョウの木がある。ここのイチョウの葉が色づいており、横のナンテンの赤い実との色の対照がきれいだった。

色づきかけたイチョウの葉

矢田寺の紅葉

 松尾寺の次は矢田寺。この二つの寺は、山の上のハイキングコースを、矢田丘陵を縦走するようにして歩いて行くこともできるが、そこまでの気力、体力がなかったので、バイクで山を下りて矢田寺に向かった。

 矢田寺も本堂周辺の紅葉は色づき始めといったところで、少し赤くなりかけといった木が多かった。

矢田寺の紅葉

 気になったのは、きれいに紅葉しないで茶色っぽくなっている葉が多いということで、これは先週行ったけいはんな記念公園もそうだった。夏から秋にかけての高温が影響しているのだろうか。

高温の影響か

大和民俗公園の紅葉

 矢田寺の帰り道に立ち寄る感じで行ったのが大和民俗公園。ここは里山の自然を生かした形で散策路が通っているので色づく木々も多い。この日行った中では、ここがいちばんきれいに色づいていた。

きれいに色づきかけて

 紅葉の進み具合も少し早いように見えた。同じような気候で、むしろ低い場所にあるのに、何か違うところがあるのだろう。

紅葉が進む

 毎年、冬場にコガモがいる池には、まだカモの姿は1羽も見えなかった。次に来るときには渡ってきているのだろうか。それから、山茶花が園内のあちらこちらで咲き始めていた。この花が咲くと冬が近いという気がする。

白い山茶花

赤い山茶花