ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

初秋の信貴山朝護孫子寺へ

休みの朝

 今日は木曜日で仕事休みの日。6時頃から朝の散歩に出かける。昼間はまだ30℃を超えるが、早朝は秋の気候になってきた。近鉄の踏切にさしかかると、ビスタカーと呼ばれる特急電車が通り過ぎて行った。

早朝の近鉄特急

 ある家の前でよく見かける三毛猫。大事に飼われているらしく、いつも穏やかな雰囲気で座っている。

三毛猫

 貯水池の横の草原にはまだオシロイバナがきれいに咲いていた。

オシロイバナ

信貴山朝護孫子寺へ

 今日は午前中は用事で家にいた。昼過ぎてからちょっと外に出かけようかと思い、ふっと頭に浮かんだのが信貴山朝護孫子寺。春先に来たきりなので久しぶりだ。斑鳩は家から近くバイクで15分くらい。信貴山はそこから少し足を延ばすことになる。

 平日とあって人は少ない。いつものように信貴山観光ホテルの横の参道を通り、開運橋を渡って向かう。今日は開運バンジーもやっていなかった。木曜は定休日らしい。

土産物屋の横を抜けると開運橋

 開運橋を渡り境内に入り歩いて行ったところで、なぜ今日信貴山に来たくなったのかが分かった。朝護孫子寺といえば虎。今日は言わずと知れたタイガースの「アレ」が決定するかという日。そこで無意識のうちに私の頭に信貴山朝護孫子寺が浮かんだのだった。それでは虎の写真でも。

大寅

 上の写真が大寅。土日などの参拝客が多い日は、サービスで頭をうごかしてくれるのだが、今日はじっとしていた。下の写真がちょっとかわいらしい小寅。

小寅

 寅の郵便ポストもある。これは寅年の去年にできたばかり。ちゃんと稼働していて手紙を入れたら届く。

虎ポスト

 朝護孫子寺は、聖徳太子ゆかりのたいへん歴史の古い寺でありながら、色々なものがごちゃ混ぜになっているようなカオスなところがあって、それがいい。

ちょっとあやしげな境内の風景

 寺の境内と周囲を散策して帰路についた。帰りに、仁王門の前に猫が寝そべっていた。ちなみに、このブログは夕方にアップしたので、タイガースの結果はまだ分かっていないのだった。

仁王門の前の猫