ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

くろんど池の春景色

好天に

 真冬に後戻りしたような昨日から、今日は少し暖かさも戻り、春らしくなってきた。普段は平日では木曜が休みなのだが、昨日仕事に出たので今日が代わりに休み。したがって三連休となるが、土日は天気が悪そうなので、今日くらいしか出かける日がない。

 朝の散歩はいつものコース。特に変化もない。バンのいる池では、最近、池の横の草地でいつも4,5羽くらいがエサを探しながらうろうろしている。オオバンはどこに行っても群れで泳いでいるが、バンはあまり見かけないので、家の近くにこういう場所があるのは貴重かもしれない。

バン

くろんど池へ

 今日はひさしぶりにくろんど池の方まで足を運んだ。ちょうど今、大相撲の大阪場所が行われていて、くろんど池の横に浅香山部屋の稽古場があるのだった。浅香山部屋は親方が元横関の魁皇で、現役時代は好きな力士だった。

浅香山部屋の稽古場

 バイクで走ると風が冷たい。天気はいいが、朝のうちはまだ春の感じがしない。くろんど池に着く頃には体が冷えていた。場所中なので、幟が掲げられている。10時を過ぎていたので、もう朝稽古は終わっており、これから場所入りという時間帯だったようだ。髷を結った力士の姿も見えた。もう1時間ほど早く来たら稽古をみられたかもしれない。

歓迎の幟

 稽古場の横にも、前の通路にも歓迎の幟が立てられている。このあたりは本場所の会場にはかなり遠いが、のんびりとしていい環境なのだろう。

稽古場の横の幟

 ちょっと体を温めようと、池の周りを一周した。

くろんど池

 くろんど池には、前に来た時、冬場はオオバンしかいなかったのだが、カモが泳いでいる。少し遠くにいるがマガモのようだ。そう思って家に帰ってから写真を見るとヨシガモだった。オオバンとヨシガモの2大勢力になっているようだ。

ヨシガモ

 池とは反対側の林の中で小鳥がガサゴソ歩いているので撮って。これも帰ってから見るとアオジだった。

アオジ

けいはんな記念公園

 くろんど池を出て、帰りにけいはんな記念公園に寄った。梅林の梅はさすがにほとんど散っていたが、八重の紅梅だけがまだ花を残していた。

紅梅がまだ残る

 水景園に入って園内をぐるりと一周した。梅が終わり桜の開花がまだなので、ちょうど花の色が少ない時期だ。池を左手に見ながら反時計回りに一周するのが景観を楽しむにはいい。

永谷池周りの散策路

 「永谷山隧道の土管」というものがあった。今日初めて気づいたのだが、最近置かれたものか、それとも前から置かれていたのだろうか。

永谷山隧道の土管

 池のほとりに菜の花がきれいに咲いている。そのあたりにハクセキレイがいた。朝の散歩でいつも見かける鳥だが、撮ったら珍しくピントが合った。羽の色がモノトーンなので、芝生の緑の上に姿がくっきり見えていた。

 けいはんな記念公園を出て「源氏の湯」に寄って帰宅。

ハクセキレイ