ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024 梅を見る ~ けいはんな記念公園

けいはんな記念公園の梅

 今日は雨で気温も低く外出せず。昨日の続きです。

 青谷梅林の帰りにけいはんな記念公園に寄った。少しだけ遠回りになるが、ほぼ帰り道だ。去年も2月のほぼ同じ日に訪れ、水景園の外の梅林は少し開花が遅かったようでまだ七分咲きくらいだった。だが、今年は開花が早く、少し見頃を過ぎた感じだった。一時期の暖かさが影響しているのだろうか。

けいはんな記念公園の梅林

 ただ、梅の花は咲き初めのまだつぼみがある状態も、少し散り始めて花が少なくなり始めた状態も、違った美しさがある。この日は少し雲があったが青空だったので、紅梅も白梅もよく空の色に映えていた。

紅梅

白梅

水景園

 水景園に入った。入口のところに枝ぶりがいい紅梅があるのだが、この梅は開花が早いので、ほとんど散っていた。

 いつものように池の周りを散策しようと歩いて行くと、観月楼の外側にしだれ梅がきれいに咲いていて、こちらのほうはちょうど見ごろだった。しだれ梅は派手に咲いている方がいい。

しだれ梅

 観月楼のギャラリーでは、「みんなでいけばな×心いやす『いけばな街道』」という催しをやっていた。「いけばな街道」とはフラワー・サイコロジー協会が提案する、「いけばなを通じて、社会参画を促し、植物や日本文化の魅力を共有する」取り組みとのこと。パンフレットを見ると「いけばな療法」というものもあるらしい。初めて聞いたことばだ。

ギャラリーの展示

 作品が数点展示してあったが、普通の生け花とは違ったもののようだった。撮影可だったので、2点ほど紹介。

展示されていた作品①

展示されていた作品②

 観月楼を出て、永谷池の周りを一周。池の周りの景観は、まだ春という感じにはなっていない。この日は青谷梅林からけいはんな記念公園と、2か所の梅を見た。まだもう少し梅の季節は続く。

永谷池