ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 初冬の風景 ②

月曜日の朝

 月曜の朝。朝の散歩は朝食後にすることにして、6時30分頃から外に出るが、まだ薄暗い。日の出がいちばん遅いのは1月初めなので、まだあとひと月ほど早くなっていく。

 散歩コースのカモがよくいる貯水池には、今朝は1羽のカモもいない。アオサギが1羽、じっと立っていた。

アオサギが1羽

 散歩コースの道路脇の畑にあったのが赤いカリフラワー。冬の畑でそこだけ色が目立っている。見る分にはきれいだが、食べるのは白い普通のやつのほうがいい。

赤いカリフラワー

 踏切の向こうを、早朝の大和路快速が走り抜けてゆく。歩いているうちに、しだいにあたりの明るさが増していくのが分かる。

朝の大和路快速

 6時50分頃になって、やっと東の空に朝焼けが見えてきた。太陽の赤い色が見えると、何かほっとする気分になる。

6時50分の朝焼け

くろんど池

 ここからは、一昨日の土曜日、けいはんな記念公園に行った後で少し寄ったくろんど池の写真を紹介。休日だが、寒い季節なのでボートはあまり稼働していなかった。池の全景は、この角度の眺めがいちばんいい。

くろんど池

 今の季節はバーベキュー場も開いていないようで、訪れている人は少なかった。のどかな雰囲気だ。紅葉もそれほど見えない。枯れ葉が積もる池の周囲をぐるりと一周。同じように散策している人がいた。池にはオオバンがのんびり泳いでいた。

池周りを一周