ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024年 春の風景 ①

雨模様

 昨日は土曜日だったが、一日中雨でずっと家にいた。これだけ降り続けると、外に出られなくてもあきらめがつく。最高気温も8℃くらいで寒い一日となった。

 日曜日の今日も朝から曇り空で、午前中のうちに降り始めるという予報が出ていたので、早朝から朝の散歩。お城の方を回って歩いた。梅は散ったが、途中の道に椿がきれいに咲いていた。

椿の花

お城まつり

 今日から郡山はお城まつりが始まる。4月7日の日曜日までの2週間が開催期間で、真ん中の日曜日には時代行列が行われ、なかなかの盛況になる。郡山城の桜は、日本の桜の名所百選にも入っているとかで、きれいだが、今日はまだつぼみだった。去年の今ごろは、開花しかけていた気がする。今年は2月が暖かく3月が寒いので、梅が早く桜が遅い。したがって、梅と桜の間がぽっかりと空く感じになった。

 城跡の前の道路には開店前の屋台がずらりと並び、百近くあるだろうか。桜もまだで雨模様となれば今日は商売にならないのではと心配になる。

開店前の祭りの屋台

 柳沢神社に入ると、本殿の前に金魚の水槽がずらりと並んでいる。郡山は昔から金魚が名産で、金魚の展示は、お城まつりがまだ2日間の日程で行われていた昭和の頃からあり、金魚祭りなどとも呼ばれていた記憶がある。

金魚の水槽が並ぶ

 桜も咲いていないので金魚の紹介でも。これは丹頂。丹頂ツルのように頭が赤い。すっきりした色をした金魚。

丹頂

 これは東錦。オランダシシガシラと三色出目金を交配して造られた品種らしい。

東錦

 城跡を出て、いつも通り堀端の道を回って帰った。堀にはまだヒドリガモやハシビロガモが40羽ほど泳いでいる。2月が暖かかったので、カモは数が減り始めるのが早かったが、3月になってあまり数が変わらない。気温が上がらないので、渡って行くタイミングがつかめないのかもしれない。

ヒドリガモ

  午前中からやはり雨模様、午後、ちょっと雨のやみ間に外を歩いた。お城まつりの会場はやはり閑散としていた。晴天なら人の往来が盛んな城跡への道も人通りがほとんどない。屋台も店を開いているのは4分の1くらいだった。

閑散とした会場

 ソメイヨシノはまだだが、早咲きの桜が少しだけ咲いていた。先週にはすでに開花していたので、少し散り始めている。来週の日曜くらいにはソメイヨシノも七分咲きくらいになっているかと思った。

早咲きの桜が少し