ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024 梅を見る ~ 郡山城跡・大和民俗公園

雨模様の連休

 今日は木曜日で仕事休みの日。明日からの3連休と合わせて4連休ということになるのだが、あいにくの雨模様。明後日の土曜日以外はぱっとしない天気らしい。気温も上がらないが、まあ2月はこんなものかといった感じだ。

郡山城跡の梅

 10時頃になって雨もやんだので、今日は近いところで梅でも見に出かける。まずいつもの散歩コースの一つでもある郡山城跡。追手門の両側に大きな鉢に植えられた梅の花、向かって左が紅梅で右側が白梅。紅梅はこれからだったが、白梅はきれいに咲いていた。

追手門の白梅

 追手門を入り、坂を少し上ったところの城址会館前の芝生にしだれ梅が植えてある。もうきれいに咲いていた。何日か続いた暖かさのためか、例年より開花が早いように思う。しだれ梅はやはり華やかだ。曇り空だったのが残念。

城跡のしだれ梅①

城跡のしだれ梅②

大和民俗公園の梅

 午後から、バイクでひと走りの大和民俗公園に出かけた。1月の末に来た時は、梅林は一部の紅梅がちらほらと咲きかけているくらいだったが、今日はすでに白梅も見ごろで、少し散りかけている花もあった。例年より開花は早いようだ。

大和民俗公園の白梅

 梅林とは別に、民俗博物館の前から少し下りたところに紅白のしだれ梅が美しく咲いていた。これもやや早めの開花ということになるだろうか。

大和民俗公園のしだれ梅

 梅林から遊歩道を隔てた横には山茶花がまだ咲いていた。山茶花は息の長い花だ。地面にあれだけ花びらが落ちているのに、まだ花が残っている。

山茶花

 畑には早咲きの菜の花。山茶花、梅、菜の花で、冬、早春、春の花が同時に咲いていることになる。だんだんと風景が色づいていくのはいいものだ。

早咲きの菜の花

 公園の池には、いつもの年はまだ今の季節コガモの群れが泳いでいるのだが、今日見るとコガモは1羽もいなかった。まだ帰るには早い時期だが、どうしたことだろう。先日の暖かさで季節を勘違いして渡って行ったなどということはないのか。代わりにマガモが1羽泳いでいた。

コガモはいなくてマガモが1羽

 鳥といえば、今日見かけたのがジョウビタキ。冬鳥なので、見かけるのもあとひと月くらいだろう。あまり人を警戒しない鳥なのか、私のような者でも比較的写真に撮りやすい。

 肌寒い日だったので、あまりうろつかずに帰宅。今日はこれくらいで。

ジョウビタキ