雨模様の日曜日
日曜日の朝。今日は雨模様で、9時頃には降り始めているという天気予報が出ている。雨の日に出歩くことはないが、起きたときは天気が良かったので、朝のうちに歩いておこうと、少し長めのコースを散歩した。東の空は朝焼けで染まっている。
散歩道を歩きながら周りを眺めると、田畑や池の多い場所だが、赤く染まった木々が見える。いい景色は近所にもあるのだ。
遠くを眺めると、田んぼの中にサギが点々ととまっているのが見える。シラサギが4羽とアオサギ1羽。シラサギは大きさに違いがあるので、ダイサギとコサギが混じっているだろうか。
サギがたむろしている少し手前の田んぼにケリが3羽。ケリは縄張り意識の強い鳥だというが、ケリ同士は仲良くやっているのだろう。
道の脇の納屋の屋根の上にとまっているのはハクセキレイ。貯水池が並んでいる場所なので、相変わらずこの鳥が多い。
カモが多い貯水池の横に、数日前まで黄色いコスモスとキバナコスモスがずっと咲いていた場所があったのだが、すっかり刈り取られていた。まだ花は元気だったので、ちょっと残念な気がする。
雨がやんで
天気予報通り、9時頃から雨が降り始め、夕方近くまでしとしと降っていた。4時半頃にはやんでいたので少し散歩。堀端の道を歩くと、堀の中にある小さな島のようなところにサギが集まっていた。夜の羽休めの場所にでもなっているのか。少し歩いて5時を過ぎるとかなり暗くなっていた。