ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 冬の風景 ①

本格的な冬に

 ブログのその日の見出しをつけるのに、12月いっぱいは初冬と言う言葉を使おうかと思っていたが、ここ数日の寒さで初冬と言う感じではなくなってきた。最高気温が5℃から6℃で一気に真冬の気候だ。

 まず、昨日の写真を2枚ほど。日の出が遅く薄暗いので、なかなかましな写真になってくれない。1枚目は散歩コースの貯水家のハシビロガモ。

貯水池のハシビロガモ

 次は畑のミカン。まだ穫り入れないのだろうかと、いつも気になりながら横を歩く。

畑のミカン

今朝の風景

 今朝は貯水池が多い場所を歩いた。貯水池には氷がしっかりと張っている。氷の上をちょこちょこと動き回っているのがハクセキレイ。何羽もいる。いつも池の周りを飛び回ったり、池の縁にとまったりしているが、よほど池が好きなのだろうか。

氷上のハクセキレイ

 踏切にさしかかると、近鉄電車が向こうからやって来る。これは京都行急行のようだ。7時頃の急行はさすがに乗客が多い。これは少し離れた所からの写真。田んぼにサギなんぞいたら少し絵になったのだろうが、そううまくはいかない。

 今日の昼間はここ2、3日より、少し気温が上がってきた。

近鉄電車が近づいてくる