ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 夏の風景 ②

朝の風景

 8月になって、今がいちばん暑い季節だが、今朝は少し過ごしやすかった。ネットで調べると奈良の今朝の最低気温は25℃を少し割っていた。たった2℃くらいの違いだが人間の体は敏感だ。

 仕事のある日なので、汗をかかない程度に朝の散歩をする。空は青空で、マンションの上空に秋のような雲が出ている。

秋のような白い雲

 それでは、目についたものをいくつか。

 ある家の前に、ヘチマの実がなっていた。まだ暑いが、少しずつ季節が進んでいることを感じる。

ヘチマの実

 そう思いながら歩いていると、空き地の草むらに黄色いコスモスの花が。

コスモス

 別の空き地にはガマの穂が並んでいる。

ガマの穂

 最後に「この先行き止まり」の看板。こういう看板は、行き止まりなのを知らずに進むのを防ぐためのものだが、この場所はどう見ても行き止まりなのに、この看板がずっとぶら下がっている。ちなみに行き止まりのフェンスを無理に乗り越えるとJRの線路に入ってしまうのだった。

この先行き止まり