ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ひまわりを探しに

朝の散歩

 今日は木曜日で仕事休みの日。昼間は猛暑だが、早朝は25℃を割ってそこそこ過ごしやすい。朝の散歩コースで見かけたものをいくつか。

 白い百日紅の花がいつの間にかきれいに咲いていた。

百日紅

 線路際の畑にトマトが赤く実っている。もう食べごろという感じだ。

線路際のトマト

 家庭菜園にゴーヤが実っていた。まだ食べ頃には少し早いだろうか。長いやつと短いやつが入り交じっている。

ゴーヤの実

 貯水池の横の塀際に朝顔が咲いていた。この朝顔は秋口になってから勢いがよくなるので、まだまだこれから。

アサガオ

ひまわりを探しに葛城へ

 先週の金曜日に馬見丘陵公園にひまわりを見に行ったが、今日は葛城の方に出かけた。ネットで関西圏のひまわりの名所を探すと葛城山麓公園の近くにあるとのことだった。午前中は用事があったので午後から出かける。

 葛城山麓公園までたどりついたが、一面ひまわりというところは見つからない。もう少しちゃんと下調べしておけばよかったと思いながら、二箇所ひまわり畑を発見。一つ目は、少し花がくたびれている様子だった。

少しくたびれたひまわりの花

 二つ目は、畑いっぱいにひまわりが元気に咲いていた。馬見丘陵公園ののように、品種がたくさんあるわけではないので、何枚か撮ったがあまり変わりばえしない。2枚だけ紹介する。

 ネットで見ると、葛城の山々を背景にしたひまわり畑の写真が上がっていたが、そのアングルで撮れる場所は発見できなかった。残念。

畑いっぱいのひまわり

もう一枚

 そうこうしているうちに、雷が鳴り雨が落ちてきた。少し葛城山麓公園で休憩して帰路につく。帰りに東の山の上にきれいな虹が出ていた。二上山の下の道の駅のところでバイクを停めて撮ってみた。なんとか虹と分かる写真は撮れた。

きれいな虹