ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 馬見丘陵公園のひまわり

暑い朝

 普段は木曜が休みだが、昨日仕事に行った代わりに今日は休み。朝からのんびりと散歩をするが、蒸し暑い。あまり景色も変わりばえしないが、見かけた生き物の写真を数枚。

 まず、何を勘違いしたのか踏切の信号にとまっていたクマゼミ。

信号にとまるクマゼミ

 次は田んぼの横を歩いていた猫。

田んぼの横の猫

 貯水池にサギが十羽ほど群をなしてとまってていた。冬場はよくカモが泳いでいる池だが、暑い季節なのにこれだけサギがいるのは珍しい。

サギの群れ

馬見丘陵公園ひまわりウィーク

 今日は馬見丘陵公園にひまわりを見に行った。ひまわりウィークは明日からだが、イベントが始まると人出が多くなるので、こういう時は、直前の平日に行くようにしている。

 猛暑の日になることが予想されるので早めに出て、公園に着いたら9時過ぎ。いつもは河合町の公民館の前で降りて、北エリアまでの遊歩道を歩くのだが、さすがにこの暑さで熱中症になりそうなので、中央エリアの駐車場にバイクを置いた。

 公園内を歩いていると猫を発見。この公園では。野良猫の餌やり禁止の看板が立てられるようになって、最近猫の姿は見られなくなったのだが、どこから来たのだろう。耳がカットされているので不妊・去勢手術済みのさくら猫なのだが。

猫が1匹

 天気はよく、ひまわりは北エリアから中央エリアの花壇に咲いていた。いろいろな花があって、私の目から見ても、6,7種類くらいは識別できた。それではここからはひたすらひまわりを紹介。

 まず、一般的にひまわりといえばこんな感じというひまわり。

ひまわりといえばこんな感じ

 これは小さめのひまわり。花も小ぶりで丈もあまり高くない。

小さめのヒマワリ

 ひまわりは、周りの花びらが舌状花で、中心の種になる部分は管状花が集まったものだが、次の花は、中心の管状花の部分がやけに大きい。

花びらが小さいひまわり

 次はワインレッドに近いような赤い色のひまわり。日焼けしたように見える。

赤いひまわり

 周りの花びらがほとんどなくて全体的に花が黄緑っぽいひまわりもあった。暑さのためか、花が下を向いていた。

黄緑のひまわり

 次のひまわりも、花の色が薄めだ。日陰で育ったように見えるが、そんな品種なのだろう。

色が薄めのヒマワリ

 最後に、オレンジ色の細い花びらがモップのようにふさふさ生えているひまわり。これはぱっと花だけを見るとひまわりには見えない。一口にひまわりと言っても、いろいろあるものだと思うのだった。

モップのような花びら

 最後に、中央エリアの百日紅の赤い花と白い花が、きれいに色づいていた。花を見ながら歩いていると、どんどん気温が上がって来たので早めに帰路についた。

百日紅もきれいに咲いていた