ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 夏の風景 ⑤

盆休み

 今日から1週間仕事は休みだ。山の日の祝日から始まる3連休の前日の今日が木曜でもともと休みの日なのだが、その後、夏季休暇をとって連休にした。

 いつも通り6時前から朝の散歩に出かけた。夏至からひと月半以上過ぎると、早朝の光の具合が変化してきた。気温はいちばん高い時期だが、次の季節がやってきているのを感じる。

 今日は城跡から堀端の道というコースを歩いた。下の写真は公園の横の堀。真夏という季節は、風景の変化が少ない。

緑に包まれた風景

 冬場にカモがたくさんいる堀の横を通ると、水が半分抜かれ、いつもは水面下にある部分の池の底がむきだしになっている。ふだんと様子が変わって堀が狭く見える。

水が半分抜かれた堀

けいはんな記念公園

 今日はけいはんな記念公園まで出かけた。ここはほぼ月に1回くらいのペースで足を運ぶ場所だ。水景園に入ってぐるりと一周。ここもひと月前に来た時とあまりかわらぬ夏景色。

夏景色のけいはんな記念公園

 今日は台風がきているためか、風が強めに吹いていて、うだるような暑さはそれほど感じなかった。公園の係のかたの手製だろうか、案山子がいくつか立てられていた。

公園に立っていた案山子

 ギャラリーでは、「夏休み特別企画 ムシムシ工作大集合」というものをやっていて、昆虫を題材にした工作がたくさん展示してあった。

ムシムシ工作大集合

虫を探す

 今日は園内の昆虫を探してみようと遊歩道をぐるりと回ってみた。カブトムシやクワガタといった大型甲虫は発見できなかったが、見つけた虫たちをいくつか紹介。

 まず、木にとまっていたのはカマキリ。かなり大きい。これはオオカマキリかチョウセンカマキリ。

カマキリ

 木の樹液の所にはシロテンハナムグリが蜜を吸っていた。カブトムシやクワガタは夜にやってくるのだろう。

シロテンハナムグリ

 セミはいくらでもいる。クマゼミにアブラゼミ。下の写真はアブラゼミ。

アブラゼミ

 ユリの花にとまって蜜を吸っているのはツマグロヒョウモン。花と同じ系統の色をしている。

 というわけで、園内をひと回りして帰路についた。

ユリの花とツマグロヒョウモン