曇り空の朝
朝から曇り空で、今日明日は雨模様の予報が出ている。木曜日で仕事は休みなのでゆっくりと朝の散歩をする。湿度が高く、湿った空気が体にまとわりつくような感じがする。
裏通りのサボテンの花が一つ咲いていた。ピンクの花。
散歩コースの貯水池には、このところサギが群れをなしている。白いサギはダイサギとコサギ。チュウサギもいるかもしれないが、私はダイサギとの区別がつかないのですべてダイサギにしている。
今朝はカルガモも2羽、池のふちに立っていた。しきりに羽づくろい。
池の横の草むらにはモミジアオイが赤い花を咲かせている。花の形がすっきりしているので、涼しげな感じがする。
石上神宮から長岳寺へ
午後から雨予報だったので朝のうちに体を動かしておこうと、天理の石上神宮から長岳寺のあたりに足を運んだ。といってもその間を歩き通したわけではなく、石上神宮周辺を歩き、バイクで移動して長岳寺周辺を歩いた。
石上神宮は変わりなくニワトリが境内を歩き回っていた。ちなみに、このニワトリは、寺の縁起には関係ないらしい。
石上神宮は、山の辺の道の南へ向かうルートの起点となっている。少し歩いてみると、周りの木々からツクツクボウシの鳴き声が響き合っている。このセミの声が多くなると秋が近い。白いテッポウユリの花が咲いていた。
続いて長岳寺に向かった。このあたりも景色のいい場所で、時々足を運ぶ。寺の山門のところに、よくそばのトレイルセンターで飼われている白黒の猫が座っていたのだが今日は姿が見えない。
長岳寺は何回か入ったことがあるので、山の辺の道を南に少し歩いてみた。少し行くと崇神天皇陵があり、陵の周囲を小径が巡っている。
崇神天皇陵を越えてさらに進むと道は木立の中に入り、やや上り坂になる。しばらく歩くと汗だくになった。長岳寺前にバイクを置いてあるので適当なところで引き返した。駐車場に着くと、来た時にはいなかった白黒の猫が歩いていた。同じ白黒だが、前によくいた猫とは模様が違う。ひょっとすると猫も代替わりしたのかもしれない。そんなことを考えながら帰路についた。