ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 夏の風景 ⑨

日曜日の朝

 日曜の朝。少し起床がいつもより遅めだったので、朝の散歩は6時をかなり過ぎてからになった。気温は上がっているが空気の肌触りや空の色は秋が近い感じがする。散歩コース横の柿の実が、まだ色づいてはいないが大きくなっていた。

柿の実

 近所の家の前のコンクリートのプランターにはツルバキアの花。5月頃に咲いていて、いったん花がなくなったのだが、また新しく植えたのだろうか。

ツルバキア

ファミリー公園

 昨日かなり歩いたので、今日は近いところで少しだけ散策しようとファミリー公園まで出かけた。昼前くらいからかなり暑くなってきて、完全に真夏の気候になっている。ちなみにここの公園の正式名称は「まほろば健康パーク」なのだが、以前の呼び名のファミリー公園の方が呼びやすいのでそう呼んでいる。

まほろば健康パーク

 ここには家族向きのファミリープールとスイムピアという本格的なプールがある。また野球のグラウンド、テニスコートもあり、よく利用されている。私はいつもグラウンドの向こうの芝生広場周りの木立の中の散策路を歩き、隣の浄化センターから裏手の大和川の方を回ってくる。気候のいいときは芝生広場に家族連れなどが遊びに来ているが、さすがにこの暑さの中誰もいない。

無人の芝生広場

 私もあまりに暑いので、大和川の方に行かずに、浄化センターのあたりまで歩いて引き返したのだった。

浄化センターの建物

滝の写真でも

 今日はあまり写真も撮っていないので、昨日行った赤目四十八滝の写真で上げていなかったものを3枚紹介。

 1枚目は骸骨滝。おどろおどろしい名前だが、なぜこの名前なのかは分からない。

骸骨滝

 続いて千手滝。滝がいくつにも分かれているように見えるからだろう。

千手滝

 最後に竜ヶ壺。これは滝が流れ落ちる滝壺の名前。

竜ヶ壺