ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

一気に秋が深まる

肌寒い朝

 朝起きたら、かなり肌寒い。今朝の奈良の最低気温は14℃。一気に秋が深まった。この涼しさは週末まで続くが、また来週からは気温が上がるとのこと。

 いつも通り、6時前から朝の散歩に出かける。昨日と同様、空は灰色の雲に覆われていて薄暗い。両脇が田畑の、いつもの散歩道を歩く。

いつもの散歩道

 JR大和路線の快速列車が走るのもいつもの風景。近鉄に比べるとJRは踏切の警報音が鳴ってから列車が来るまでの時間が長い。これは私の住んでいる地域だけなのか、それとも全国的にそうなのか。

JR大和路線

 いつもの貯水池には、カルガモが数羽。今朝見た下の写真のカルガモ、仲がよさそうな2羽だった。

仲のよさそうな2羽

ファミリー公園

 今日は仕事は休みの日だったが、用事で1日中外に出ていた。帰りにファミリー公園の近くを通ったので、ちょっと寄り道をしてみた。4時半頃だったのでまだ空の青さが残っている。きれいな青空だった。

 以前猫が集まっていた場所には猫はいなかった。1匹だけ残っていた右耳がつぶれた猫の姿も見えなくなっていた。

ファミリー公園の空

 鳥の鳴き声がやけに響いていた、けたたましく鳴いている。木立から飛び立つ影を見るとヒヨドリだろうか。ヒヨドリは小鳥と言うには大きい。私もそうだったが、ムクドリとヒヨドリの区別がつかない人は多い。

 空を飛行機が飛んでいく。結構低空飛行で、私のコンパクトデジカメでも機影がはっきりとらえられる。公園をすこしぶらついていると薄暮が近づいてきた。

上空を飛ぶ飛行機