ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

秋の雨

本降り

 朝から本降りの雨となった。今日の前半は降り続く様子。雨はあまり好きではないが、少しだけ傘を差して外を歩いてみた。いつもの散歩コースをほんの十分ほど。さすがに誰もいない。

雨に濡れた散歩道

 向こうに見えるマンションに、まだ灯りがともっている。天気のいい日なら、歩いているうちにだんだん明るくなってくるのだが、そんなこともない。

マンションにまだ灯りが

 畑の横の草むらの花も雨に濡れている。黄色の花はアラゲハンゴンソウかキクイモ。赤い花は何だろうか。帰ってテレビの天気予報を見ると、今日の奈良県は午後まで本降りの雨が残り、夕方ごろにやっとやむようだ。

雨に濡れた花

龍王ヶ淵

 雨で暗い写真ばかりなので、先週の土曜日に室生の方に行った時の写真で紹介していないものを1枚。室生山上公園芸術の森から、都祁の方を回って名阪国道横の側道から帰って来たのだが、帰りに龍王ヶ淵に寄った。ここは絶景で知られていて、訪れると必ず人が何人か来ている。私がデジカメで撮っても平凡な写真にしかならない。

 明日からの3連休の内、好天は明日だけのようだ。貴重な1日。

龍王ヶ淵