ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

晩春の大和高原をのんびりと

大和高原をのんびり

 平日は話題も少ないので、昨日の続きです。

 奈良カエデの郷ひららを出て、天気も良くまだ昼前だったので、帰りは山の方をのんびりと寄り道しながら帰ることにした。まず榛原に出て、遠回りになるが龍王ヶ淵に寄った。

 龍王ヶ淵は神秘の池と言われる知る人ぞ知る絶景ポイントで、寄ると必ず誰かいて写真を撮っている。いいカメラで腕のいい人が撮るとすばらしい写真になるのだろう。私 がデジカメで撮っても平凡な写真にしかならないが、風景を楽しみながら散策するついでに1枚。

龍王ケ淵

 カルガモが2羽、のんびりと泳いでいた。ここで水鳥を見た記憶がないのだが、私はバイク移動なので、水鳥が多い寒い季節には来たことがないのだった。

龍王ヶ淵のカルガモ

 龍王ヶ淵を出て、昼食時なので針テラスの方に向かった。ここは昭和の香りが漂う大型の道の駅で、いつもにぎわっている。この日も平日なのに、ツーリングの大型バイクがたくさんとまっていた。上野ドライブインは去年閉鎖となったが、さすがにここはつぶれることはないだろう。

針テラス

 広い敷地の中には、一部店が閉鎖してそのまま廃墟のようになっているスペースもあるが、飲食店、土産物屋、コンビニなどが営業している。いちばん中央にある、道路情報の映像などがある案内所はいつもがらんとしているが、店はそこそこ客が入っている。ずっと休業していたはり温泉ランドも再開するらしい。コロナ自粛期間が明けて活気が戻ってきたということか。

針テラスの店

 ツバメがしきりに飛び回って、巣を作る場所を探していた。5月になると、巣にヒナが顔を出すようになるのだろう。

ツバメが飛ぶころ

 針テラスを出て、名阪国道脇の側道をずっと走り下る。名阪国道は自動車専用道路で曲がりくねっているが、細い側道は直線的に下るので結構早い。

 下ってから少し寄り道をして、白川溜池の周りを歩いた。この池の周りも完全に新緑につつまれている。写真を撮るとやけにくっきりと写った。

白川溜池

 池の周りの散策路を歩いた。午後になって気温が上がり、肌寒さがなくなって心地よい。

散策路を歩く

 地面を時々トカゲがゴソゴソと音を立てて歩く。トンボが1匹、遊歩道の手すりにとまっていた。寄っても逃げないので接写。

トンボが1匹

 最後に、昨日のカエデで紹介していなかったものを2枚ほど。上は文字通り北海道産のカエデ。下は葉が細長い枝垂れのもの。

北海道

千歳山枝垂