雨の一日
今日は秋分の日。彼岸の中日でもある。朝から雨で、1日中しとしと降るようだ。昨日は天気予報では不安定だとのことだったが、結局昼間は降らなかった。少し遠出しておけばよかった。
朝から雨の中、少し近所を散策した。こんな雨でも犬の散歩の方がおられる。雨に濡れても、犬にとってはこれがいちばんの楽しみなのだろう。田畑の野菜も雨に濡れている。貯水池の中にカエルが1匹。少しカエルの姿も減ってきた気がする。
近鉄列車が踏切の所ですれ違う。祝日の朝の6時台ということで、乗客の姿はほとんど見えない。
天気が悪いので
今日はすっと雨模様なので外出の予定もなし。朝撮った写真もピンボケばかりだったので、先週馬見丘陵公園に行った時の写真で上げていなかったものを2枚ほど。
上の写真はバラの花。ここのバラの花壇はどの季節に行っても、花が咲いているように思う。赤いバラは、写真に撮ると、別に加工したわけでもないのに、花だけが浮き上がっているように見える。
下の写真はアケビの実。まだ緑色をしている。次に10月頃に行った時には色づいて、ぱっくりと割れていることだろう。
ちょっと外出
昼過ぎに雨のやみ間があったので、ちょっと外に出た。黄色い花(アラゲハンゴンソウかキクイモ)にアゲハチョウがとまっている。昆虫が野外で見られる季節も、あと2か月くらいだろうか。また台風が接近らしい。明日は晴れるのだろうか。