ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ワクチン接種の日に吉野へ

ワクチン接種の日

 今日は4回目の新型コロナワクチン接種の日だ。午後4時からなのだが、3回目の時翌日に熱が出たので、明日は家でゆっくりということになりそうだ。4連休だったので、昨日の金曜日にちょっと遠出する心づもりだったのだが、1日中雨で当てが外れてしまった。

 朝からいつも通り散歩。少し早めに6時前から外に出ると、日の出が遅くなってきたのが分かる。東の空の雲間に日が見えるので、今日はなんとか晴れそうだ。

東の空、雲間に薄日が

 空気も完全に秋の早朝の空気になっている。田畑の中の道を少し遠くまで歩く。サギが夏場より明らかに多くなっている気がする。道のすぐ横の貯水池にダイサギが立っていた。

ダイサギ

吉野方面へ

 久しぶりに吉野山の方に足を延ばすことにした。3月末以来なので、ちようど半年ぶりだ。桜や紅葉のシーズンは人が多いが、今はそれほどでもない。天気がいいので、8月に行った藤原京から明日香のあたりに寄り道して行った。

藤原京から畝傍山を望む

 

 藤原京はコスモスはまだだが、彼岸花が咲いていた。明日香の方もバイクを走らせると行く道々の田んぼの周りが彼岸花で赤く染まっている。ちょうど今が真っ盛りだろうか。この花が咲いているのは短い間だが、咲いている間は風景が一変する。

あぜ道を赤く染める彼岸花

 明日香の方から、いつもと違う道を通って吉野の方に行こうと思ったら、津風呂湖の方まで出てしまった。津風呂湖の周りも散策したら気持ちいい気候だろうが、今日はワクチン接種に間に合うように帰宅しなければならないので、1枚だけ写真を撮ってそのまま吉野山へ。

津風呂湖

吉野山

 吉野山の下千本駐車場にバイクを置き、中千本の方面に向かって歩いた。少し歩くと左手にロープウェイの駅が見える。近鉄の吉野駅から乗れば少し楽できるが、普通に歩ける距離なので、私は乗ったことがない。

吉野山のロープウェイ

 黒門、仁王門をくぐり、両側に食べ物屋や土産物などの店が並ぶ通りを歩いて行く。連休中で気候もいいので、人はそこそこ歩いている。いつも通り金峯山寺にお参りする。本堂である蔵王堂はいつ見てもすばらしい。

蔵王堂

 吉野山には数多くの寺院があるが、この金峯山寺をはじめとする九つの寺で、寺宝巡りという企画で、境内に入り仏像などを拝観できる。寺の前を歩いていると、香のいい匂いが時おり漂ってくる。

寺宝巡り

東南陰の多宝塔

 吉野山を歩くとかなり登っていくことになるので、いい運動になる。寺院はもちろん昔ながらの姿を見せているが、道筋にある店も古い店が多い。無人の販売所もあり、地元のものを売っている。

 歩いている間に昼過ぎになってきた。4時からのワクチン接種に遅れられないので、早めに帰路についた。

無人販売所