ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 秋の風景 ⑦

晴天

 今日は朝から晴天。気温も上がるという。いつもの通り朝の散歩に出かける。

 散歩コースの貯水池には、今日はカルガモが10羽以上たむろしていた。ここ1週間ほど姿が見えなかったのだが戻って来たのか、別の鳥か。

戻ってきたカルガモ

 カルガモたち少し離れたところにはアオサギの姿。アオサギはたいてい1羽で、あまり動かずにじっと立っている。

アオサギ

 歩いていると、東の山の上から太陽が顔を出した。日の出は日に日に遅くなっていく。その前をJRの大和路快速が走る。

日の出

 稲刈りが終わった田んぼのあぜ道に、彼岸花のひとかたまりが見える。もうとっくに季節は終わっている頃なのに、いきなり顔を出した感じ。やはり不思議な花だ。

彼岸花

白川溜池

 ここからは昨日の話。斑鳩に行き、まだ時間が早かったので、帰りに白川溜池に寄って来た。ここは東部山間に行った帰りに寄るので、土曜日に来ることが多い。土日は池周囲の散策路の入口の扉が閉まっているが、平日は開いている。池の奥の方まで歩いてみた。人が少なく落ち着いた雰囲気だ。

散策路から見た白川溜池

 木の葉もそろそろ色づいてきている。カエデ類はそろそろといった感じだが、真っ赤に染まっている葉もある。何の木だろうか。

色づく葉

 色づきかけた葉の間に鳥の姿が。小鳥というには大きめの鳥で、これはおなじみのヒヨドリだろう。ここ二も秋が。

ヒヨドリ