ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 秋の風景 ⑤

暑さも今日まで

 朝は涼しく、昼間は少しまだ暑いという日々が続いているが、それも今日までで、明日からは雨とともに一気に気温が下がるらしい。そんなことを考えながら朝の散歩に出かける。

 散歩コースのウキツリボクの実が少し増えていた。春からずっと色あせることもなく、息が長い。いくつも連なっているのを見ると、灯りが並んでいるようで、別名のチロリアンランプの名がぴったりくる。

ウキツリボクの実

 ウキツリボクの近くに、白い花が咲いている、今まで気づかなかったのだが、何の花だろうか。

白い花

 6時頃はまだ日の出前。散歩している間に東の空がだんだんと明るくなっていき。散歩の終わりごろにやっと太陽が顔を見せる。

日の出前の東の空

 貯水池のカルガモは、昨日に続き今日も数羽だけになっていた。その代わり少し離れた所の池で10羽くらいのカルガモが泳いでいた。やはり時期によって居心地のいい環境というものがあるのだろう。

池のカルガモ

 電線にはスズメの姿。近年スズメが減っているというが、電線にずらりとスズメが並んでいるという姿も以前と比べるとあまり見られない気がする。

電線にスズメ

駅までの道

 家から駅まで、15分くらい歩く。夏場は暑かったが、これからしばらくは快適な通勤となるだろう。駅までの間、公園を通る。私のお気に入りのレトロな大時計の横のハナミズキの葉が色づいていた。

青空の下のハナミズキと大時計