ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

斑鳩のコスモス

スポーツの日

 今日はスポーツの日で休み。昔は体育の日として10月10日固定で、それが第2月曜となって、3年前からスポーツの日になった。ハッピーマンデーはありがたいが、名前は体育の日の方がなじみがある。

 朝はいつもの通り散歩。10月3日のブログできれいに咲いている写真を上げた彼岸花が、色あせていることをを7日のブログで紹介したが、今朝はもうすっかり枯れていた。いきなり出現してすぐに枯れる花。

彼岸花も枯れて

斑鳩のコスモス

 今日は朝から雨かと思ったら、曇り空だがなんとか持ちそうだったので、家からバイクで一走りの斑鳩にコスモスを見にでかけた。寺を背景にコスモスが見られる場所といえば、法起寺のあたりが定番スポットだ。

 今日行ってみると、コスモスはきれいに咲いていたが、満開の少し手前という感じ。それに曇り空ということもあって、カメラを片手に足を運んでおられる人はほとんどいなかった。

斑鳩のコスモス

 ポケットからデジカメを出して、法起寺の三重塔をバックに撮ってみるが、曇り空なのでいまいちきれいな写真になってくれない。背景の空も青空ではないし、塔が暗くなってしまうのだった。

法起寺の三重塔とコスモス

 ちょっと離れた所からもう1枚。五十歩百歩だが、こっちの方がいいか。

離れた所から

 法起寺の横から、移動していつもバイクを置く法輪寺横の駐車場に行ってみるが、今日は何かイベントをやっている様子。見ると「いかるがの里 聖徳太子マラソン」という大会をやっていて、ファンランの部のスタートになっているようだった。ファンランというのは、文字通り走ることを楽しむランニングのことで、距離も3キロ、6キロと、軽めの設定となっている。

今からスタート

 マラソン大会を横目で眺めて、法輪寺近辺を散策。あたりでは、柿が色づいていた。斑鳩の秋といえば、コスモスと柿だ。ちょっと小雨が降りそうだったので、少し歩いて帰宅した。

コスモスと柿