ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ぬかた園地の紫陽花 2023~ おまけ

雨の土曜日

 昨夜から雨が降り始め、夜中はかなり雨音が聞えていた。雨は朝もやまず一日中雨の予報。土曜日は天気がよければ遠出することが多いのだが、今日は家にいることにする。というわけで、一昨日の木曜日に行った大阪府民の森ぬかた園地のアジサイ園の写真で上げていなかったものを数枚紹介。

アジサイ園~おまけ

 まず園内にあるトンネル。特に美観を考えて作ったものでもなさそうだが、このあたりの雰囲気はなかなかいい。

園内のトンネル

 アジサイ園の表示。

アジサイ園

 一昨日上げたのは紫陽花単独の写真ばかりだったので、紫陽花プラス生き物の写真でも。どれも写真の出来はいまいちで、今日どこかに出かけていたらボツになっていた。まずは紫陽花とカタツムリ。

紫陽花+カタツムリ

 次は紫陽花と蝶。地味な翅の色だが、これはなんという蝶なのだろうか。

紫陽花+蝶

 最後に紫陽花+蜂。

紫陽花+蜂

 ピンクのガクアジサイ。

ピンクのガクアジサイ

大和民俗公園

 ついでに、帰り道に寄った矢田の大和民俗公園。晴天で暑かったので少しだけ歩いて帰った。下の写真は古民家集落のあたり。

古民家集落

 次は林間の散策路にいたトンボ。

 今日はずっと雨だったので、これで終わり。

トンボ

☆YouTube アップしました!

www.youtube.com