ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

10月最後の日

朝の散歩と選挙

 朝起きると、夜中の雨がまだ少し残り、ポツリポツリと降っていた。今日は衆議院議員選挙の投票日なので、朝の散歩の時に寄ろうと、投票所入場整理券をポケットに入れて家を出た。投票所は近くの小学校。7時10分頃に着くと、すでにそこそこ人が来ている。

 私は選挙は必ず行くのだが、近年の総選挙は投票率が下がり、二十代になると30%代だという。SNSでこれだけ人々の声が好き放題に飛び交っている時代なのに、選挙となると若い世代の3人に2人が棄権というのは、なにか怖い気がする。時事的な問題について書くと長くなるのでこれくらいで。

 散歩コースに人が住んでいない家がある。家の前に雑草が生い茂っているのだが、その中に紺色の実が見えた。紺色の実も種類がたくさんあるが、野ブドウだろうか。

f:id:naraneko:20211031091149j:plain

住む人がいない家の前の紺色の実

大和民俗公園へ

 午後は天気も良く暖かくなってきたので、近場で散策と思い矢田の大和民俗公園に行ってきた。人出は好天の日曜にしてはあまり多くなかった。のんびりと歩く。園内には町家集落といって移築された江戸時代の古民家があり中も見て回れるようになっていて昔に戻ったような気分になれる。

f:id:naraneko:20211031153934j:plain

町家集落の一軒

 昨日の信楽ではかなり紅葉が進んでいたが、ここではまだ少し赤くなりかけといったところだった。さざんかの花が咲いて、蝶がそれに止まっていたのが目についた。写真に収めようと思うがなかなかうまく撮れない。下の写真がいちばんましなものである。

f:id:naraneko:20211031154401j:plain

さざんかの花にとまる蝶

この花は?

 民俗公園の帰りに、矢田山の方を回って来た。バイクだと5分くらいなのですぐそこである。そこでたまたま見つけたのが下の写真の花。赤い針のような形状をしていて、オオスズメバチがとまっていた。家に帰ってネットで調べて見ると、カリアンドラという名前らしい。調べ物をするとき、ネットは本当に便利である。私は40歳くらいになった頃にインターネットが広く普及した世代だが、昔なら本棚から植物図鑑を引っ張り出して調べるところだ。

 矢田寺にも行ってきたが、訪れる人もなく静かだった。10月最後の日が穏やかに過ぎていく。

f:id:naraneko:20211031155739j:plain

カリアンドラの花?

 

YouTube「ナラネコちゃんねる」

アップしました

 

www.youtube.com