ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

冷たい雨

朝の雨

 朝から冷たい雨が降っていた。小雨だったので、傘をさしていつも通り近所を散策してみた。予報によると来週は気温が平年並みか、平年より低いくらいになるという。昨日は上野森林公園で、ツクツクボウシがまだ一匹鳴いていて驚いたのだが、一挙に晩秋の気配が近づいてきた感さえある。

 雨で散歩する人の姿も普段より少なく、街角でいつも見かける猫たちも影を潜めていたが、池のふちにいるカルガモたちはいつもより数が多いくらいだった。水鳥は雨を気にしないのは当たり前か。

f:id:naraneko:20211017070157j:plain

池のふちに集まるカルガモたちの姿

斑鳩へ

 午後になって気温も少し上がり青空ものぞいてきた。せっかくの日曜なので近場で散策でもと思い、斑鳩方面に行った。法隆寺の横を通ると修学旅行生らしき集団が何組か通っていた。新型コロナの流行もピークを過ぎ、観光も少し息を吹き返してくるのだろうか。コスモスがちょうど盛りであった。写真を何枚か撮っていると、年配の女性と男性から、きれいですねえといった感じで話しかけられた。人々の表情も、コロナ新規感染者が毎日一万人を超えていた時期より和らいでいる気がする。

f:id:naraneko:20211017152906j:plain

斑鳩のコスモス

 下の写真は法輪寺の三重塔。木々の間からのぞいている様子だが、青空にきれいに映えている。この塔は寺の外から見える姿が美しい。斑鳩はやはり夏の暑い時より今頃がいいと感じた。

f:id:naraneko:20211017153213j:plain

法輪寺の三重塔

伊賀上野パーキングエリア

 ここで、昨日のブログで書き残したことを少々。上野森林公園から帰路に就いたのだが、途中で伊賀上野パーキングエリアに寄った。ここは名阪国道の上り方面のみに設置されているPAだが、すぐ横にサービスエリアがあり、名阪を通らなくても裏道から入ることができる。

 ここはレトロというより、半分廃墟のような雰囲気漂う場所なのだが、飲み物の自動販売機と知る人ぞ知るどて焼きが名物の店が一軒残っていて、その店には結構人が入っている。そこで食事をするわけでもないのだが、こういう場所は好きなので、伊賀上野方面に行くときはなんとなく寄ってしまう。昨日行くと、正面の自動販売機の数が増えていた。

f:id:naraneko:20211017074109j:plain

廃墟感漂うサービスエリア伊賀上野