ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

のんびりした日曜日

朝の散歩

 今日は日曜日。青空が広がる好天でいつも通り朝の散歩をする。町の中を歩いてから、田畑の中の道をゆっくり歩いた。前にも写真を載せたが、赤いピーマンとナスが隣り合わせに植えられている畑がある。かなり熟れてきていてそろそろ採り頃だと思うのだが、ずっとそのままになっている。

 野原に、水色の野の花が咲いていた。朝顔のようだが、草むらの中に一輪だけぽつんと花開いていたのが印象的であった。

f:id:naraneko:20211003082419j:plain

赤いピーマンとナス

 

f:id:naraneko:20211003083053j:plain

水色の朝顔の花

大和民俗公園へ

 今日は昼ごろになってかなり気温も上がってきた。家でごろごろしていたが、ちょっと外の空気を吸おうと、3時頃から近場で、矢田の大和民俗公園に出かけた。ここはぶらりと小一時間散策するにはいい場所である。

 駐車場にバイクを置き、古民家が並んでいるあたりを歩いていると、子ども連れの若い夫婦が多く来ていた。コロナの緊急事態宣言が解除された影響もあって人出が増えているのかとも思う。虫とりもできるし、ボールで遊んだりできる広場もあり、お金を使わず半日くらいは子どもを楽しませられる。

f:id:naraneko:20211003174950j:plain

風情のある古民家

熊五郎狐

 古民家を観ていたのだが、午後4時になると閉まるということで、その後はぐるりと公園の中を歩いた。何回も来ているが、心が落ち着く場所だ。休憩所にあるこの狐の像もおなじみである。「矢田の熊五郎狐」の像だということで、横に来歴を書いた掲示板が立っている。

f:id:naraneko:20211003180057j:plain

熊五郎狐の像

秋の花

 歩いていると、コスモスが咲き乱れていてやはり秋を感じる。普通のコスモスに加えてキバナコスモスも咲いているが、後者は生命力の強さを感じさせる。夕日にススキの穂が揺れ、柿の実が熟してきているのもいい。

f:id:naraneko:20211003180857j:plain

群生するキバナコスモス

 白い花が咲いていたが、何の花だろう。ブログを始めて半年足らずだが、今まで見ていなかった花に目が行くようになった。色々な花がある。

 道の脇に「イノシシが出没しています。ご注意ください」の看板が出ていた。こんなところにイノシシがいるとは知らなかったが、看板が立っているということは目撃情報があるのだろう。しばし散策して帰路に就いた。

f:id:naraneko:20211003181020j:plain

白い花

 

YouTube ナラネコちゃんねる

アップしました

www.youtube.com