ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

浄瑠璃寺の猫

朝の散歩

 気候の変化も数日続くと体が慣れていく。半袖シャツと薄手のズボンはしまって、朝から厚着で散歩に出かける。気候の変化がきっかけで衣服を取り換えるという意味では、今の時期が今年の衣替えと言えるのだろう。

 今日は仕事が休みの日なのでゆっくりと時間をかけて歩いた。堀端の道を歩いていて撮った生き物の写真を二枚。上は、堀の中に何か気になるものでも発見したのかのぞいている猫。下はスイスイと泳いでいるカルガモ。

f:id:naraneko:20211019073617j:plain

何か気になるものがいるのか?

f:id:naraneko:20211019073708j:plain

スイスイ泳ぐカルガモ

加茂へ

 午後から天気が崩れるという予報だったので、午前中から加茂の方へ行った。加茂と言えば浄瑠璃寺、浄瑠璃寺と言えば猫。初夏に行ったはずだと思いながらブログを確認すると6月17日に行っている。ブログは備忘録としてこういう時重宝する。

 やはり猫は多かった。6月に行ったときは一か所に十匹ほどが固まっていたが、今日は色々な場所に分散している。上の写真は、寺の境内を歩いているやつ。下の写真は寺の外の土産物屋の前の路上に座っているやつ。どれものんびりと過ごしていて、人が近寄っても逃げない。

 6月に来た時にも思ったが、これだけの猫がいて、増えすぎて収拾がつかなくなることはないのだろうか。寺も周囲の店も鷹揚に構えているから、猫にとっては天国なのだろうが、少し気になった。

f:id:naraneko:20211019144025j:plain

寺の境内を歩く猫

f:id:naraneko:20211019144458j:plain

店の前の道に座っている猫

当尾の石仏

 この辺りは風光明媚な場所で心が落ち着く。また、浄瑠璃寺から少し歩いたところの加茂の当尾(とうの)地区は石仏で有名である。石仏は道の横の巨岩に彫られており、作られたのは鎌倉から室町にかけてだという。浄瑠璃寺を出た後、石仏を眺めながら、少し山間の道を歩いた。そのうちに昼過ぎになり雲行きが怪しくなったので帰路に就いたが、少し雨に降られてしまった。

f:id:naraneko:20211019151322j:plain

苔むした岩に彫られた石仏

YouTube「ナラネコちゃんねる」

アップしました

www.youtube.com