ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

町の小さな変化

町の変化

 いつものように朝の散歩をする。また更地になっている土地が増えていた。今までたしか家があったはずだが地面があらわに見えている。家の建て替えなのか、駐車場などになるのか、それともしばらく空き地のままで草が生い茂るのかは分からない。個人的には草が生い茂った空き地があるのは嫌いではないのだが。

 堀端を歩くと、カルガモが群れになって泳いでいた。今朝は白いサギは一羽もいない。鳥たちにもなにか生活のバイオリズムのようなものがあるのだろうか。

f:id:naraneko:20211022072839j:plain

堀に泳ぐカルガモたち

線路脇のコスモス

 コスモスがまだ咲いている。この場所は9月14日のブログで紹介したのと同じ線路脇。あの時は咲き始めだったが、今は枯れている花も交じっており、そろそろ見納めといったところか。ここに咲いているコスモスは野生のものだが、何か風景によく似合っていて心惹かれる。

f:id:naraneko:20211022073112j:plain

線路際のコスモス

通り雨

 今日は仕事帰りに雨に降られた。バイク利用なのだが、職場を出て間もなく雨が落ちてき始め、結構な降りになった。道端に停められるスペースがある場所まで行き、そこからバイクに積んであるレインウェアを着た。帰宅して間もなく雨は止んだ様子で、図ったかのようなタイミングで雨が降ってきたことになる。夕方の散歩も今日はなしにした。

 最後に写真を一枚。火曜日に加茂に行った時の当尾の石仏群の一つで「わらい仏」。今から七百年ほど前に作られたものだとか。

f:id:naraneko:20211022185517j:plain

わらい仏