ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ちょっとしたトラブル

朝の散歩

 今日は木曜日。朝、いつものように散歩に出かけた。日の出が遅くなってきたので家を出る時間も6時を少し過ぎている。歩いていて気になるものをポケットに入れたカメラで撮ると、3,4枚にはなる。その中から少しでもましなものをブログに上げているのだが、今朝、カメラを出して撮ろうとするとバッテリー切れの表示が出ている。多分何かで電源が入りっぱなしになって夜の間に切れてしまったのだろう。ちょっとしたトラブルだが、仕方ない。今朝は写真はなしにして歩く。

 不思議なことに、カメラが使えないとなると、撮りたいものがいつもの日より多く感じる。ただ思うのは、ブログを始めて、なんということもない文を毎日書き、下手くそな写真を載せるようになってから、周囲の自然や諸々のものをよく見るようになった。これは収穫だろう。

 というわけで、写真がないのも寂しいので、先週の土曜日に琵琶湖方面に行ったときの瀬田川の写真を二枚。この日は青空が広がり、すばらしい景観だった。

f:id:naraneko:20211028072708j:plain

南郷洗堰

 

f:id:naraneko:20211028072748j:plain

瀬田川沿いの散策道から

気持ちの良い夕方

 仕事から帰っていつものように、少し散歩する。先週はそれまでの気候から急に冷え込んだため、やけに寒く感じたが今週は少し暖かさが戻り過ごしやすい。一気に初秋から晩秋かと思ったのが、ちょっと一息である。秋の夜長と言う言葉はあるが冬の夜長とは言わない。これは早く日が暮れ、気候が良いのでゆったりと夜の時間を楽しめるという意味だろう。