ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

のんびりとした日曜日

日曜の朝の風景

 気持ちのいい日曜の朝。いつもの通り朝食前に近所を散歩する。昨日は奈良では最高気温が30℃を超えたらしいが、私は曽爾の方に行っていたので暑さは感じなかった。奈良盆地と高原地帯では気温が4℃ほど違うようだ。

 堀の横を通ると、晴天のため周囲の木々が水面に映り水鏡のようになっていた。身近な場所でも、その気になれば美しい景色を発見できるものだ。自然は季節の変化と、その日の天候によっても異なる姿を見せてくれるのでおもしろい。

f:id:naraneko:20211010080533j:plain

水鏡のようになった水面

のんびりと過ごす

 昨日は曽爾高原まで遠出をしたので、今日はのんびりとした感じで過ごした。とは言え、天気のいい日に家でじっとしているのは好きではないので、昼前にも少し外を歩いた。そろそろ稲刈りが終わっている田があり、季節を感じる。

f:id:naraneko:20211010164559j:plain

稲刈りを終えた田

大和民俗公園

 午後には先週に引き続き大和民俗公園の辺りを散策した。大和民俗公園は、公園の外に田園や畑が広がり、森もあってのどかなものである。先週来た時と比べると、コスモスに花に加えて、ススキやセイタカアワダチソウが増えている。今日はツクツクボウシは鳴いていなかった。日なたはかなり暑いが、木陰になっている道を歩くと涼しく、秋を感じる。のどかな一日が過ぎてゆく。

f:id:naraneko:20211010165312j:plain

大和民俗公園の外の風景

 

YouTUbe 「ナラネコちゃんねる」

アップしました!

www.youtube.com