ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

秋も深まって

ひんやりとした朝

 朝起きていつもどおり外に出たらひんやりとしていた。後で調べて見ると、今朝の奈良の最低気温は15℃くらいだったようで、これで平年並みのなのだが、ここのところ気温の高い朝が続いていたので寒く感じる。

 日の出も遅くなってきて、この季節は1日ごとに1~2分ずつ日の出が遅くなるので、1週間くらいで結構明るさが変わる。下の写真は散歩に出た時の東の山の様子。実際よりも少し暗く写ってしまったが、奈良の今朝の日の出時刻が6時2分だからこんなものか。

f:id:naraneko:20211015071409j:plain

朝日の出る山

 田んぼの横を歩いていると、すっかり稲刈りが終わってがらんとしている。空き地には、セイタカアワダチソウとススキが勢力を争うようにして繁茂している。昨日のけいはんな記念公園や馬見丘陵公園など、人によって丁寧に手入れされた公園とは違い、自然のありのままの姿とはこんなものだろうと思う。自然は別に人の目を気にしているわけではないのである。

f:id:naraneko:20211015072105j:plain

セイタカアワダチソウとススキ

秋祭りの夜だが

 今日は近所の神社の秋祭りの日なのだが、コロナもあってか、人が集まるような催しは行われないようだ。夕方の散歩をしていると、祭りの日なので、集落の入口に「ご神燈」と書かれた提灯が掲げられており、夕闇の中の灯りが印象的だった。

f:id:naraneko:20211015182603j:plain

御神燈の提灯

 今日は地味な写真が多いので、この前の土曜に曽爾高原に行った時の写真で紹介できなかったものを一枚。これは鎧岳といって、太古の火山活動によってできた山容だという。青空を背景にしてそびえ立っていた。

 明日は土曜日で、後半天気が崩れるとのことだが、なんとか夕方近くまでは持ちそうだ。いつものように足の向くところに出かけようと思う。

f:id:naraneko:20211015183209j:plain

曽爾の鎧岩