ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

けいはんな記念公園

気分を変えて

 今朝はちょっと気分を変えて散歩コースを変えてみた。といっても、家から歩いて出かける範囲なので、通りを一本ずらしたり、曲がり角を右に曲がるところを左に曲がったりといった程度なのだが、見える景色は変わる。

 下の写真はある家の前に咲いていた花。色の調和がうまくとれている。こういった花は、咲いている期間が長いものが好まれるのだろう。 

f:id:naraneko:20211014154513j:plain

家の前の花

けいはんな記念公園へ

 今日は仕事の日なのだが、午後から休みをとって休息。今日は暑すぎることもなくあまりに天候がよかったので、けいはんな記念公園に寄ってみた。京都府に緊急事態宣言が出ていたときは水景園は休園だったが今は入園できる。入場料200円なのだが、60歳以上は無料で、私は今年から無料になったのでなんとなく得をした気分になる。

 ここはいつ来ても美しく、くっきりと風景が浮かび上がってくるような印象を受ける。もとからある自然を生かしながらも、日本庭園としてしっかりと設計された美しさである。あとひと月もすれば紅葉が見ごろになるのだろう。

f:id:naraneko:20211014162405j:plain

水景園

 ここでは、庭園の中の建物にあるギャラリーでよく催しをやっているのだが、今日は月のアート展という美術展をやっており、なかなか良かった。たまたま足が向いたところで見た作品に心が惹かれる。こういう出会いがいい。

f:id:naraneko:20211014163626j:plain

ギャラリーで美術展

 ここは池の周りに遊歩道がついていて、のんびりと一周すると30分くらいになる。ギャラリーを出た後、池をぐるりと回ってみた。気候が良く快適だった。平日だが、他に訪れている方もちらほらいた。

 写真をもう一枚。池の中の倒木の上で日なたぼっこしている亀。生き物がのんびりと過ごしているように見えるのはいいものである。ゆったりとした気分で午後のひとときを過ごした後帰路に就いた。

f:id:naraneko:20211014164221j:plain

日なたぼっこしている亀