ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

少し寝過ごした朝

朝の景色

 今日は朝、少し寝過ごしたので朝の散歩に出る時間がいつもより40分ほど遅くなった。時間が変わると散歩している人の顔ぶれも変わる。犬の散歩をする人は早い時間帯の方が多く、7時近くなると通学する高校生や通勤する人びとの数が増える。

 田畑の中の道を歩いていると、季節が進むとだんだん周囲の色彩が少なくなっていくことを実感する。なんとなくがらんとした風景の中を歩く。

f:id:naraneko:20211020072855j:plain

風景も晩秋の雰囲気に

選挙

 総選挙というので、選挙カーの声が大きく響く。のんびりとした気分で散歩しているとき、あれほど興ざめなものはない。さすがに朝の散歩のときは聞こえないが、それは規則で連呼するのは朝8時から夜8時と決められているかららしい。

 ところで、あれは効果があるのだろうか。少なくとも私は選挙カーの連呼で投票に気持ちが向いたことは一度もないのだが、無意識のうちに名前が心の中に刷り込まれるといったことはあるかもしれない。

夕方の散歩

 夕方はいつものように暗い中で散歩。どうしても見えるものがないので書くこともあまりない。写真がないので、昨日の浄瑠璃寺の写真でも。上の写真は三重塔、下の写真は本堂にちょこんと座っていた猫。のどかであった。

f:id:naraneko:20211020183504j:plain

浄瑠璃寺の三重塔

f:id:naraneko:20211020183924j:plain

本堂にいた猫