ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

週末の朝

ミカンも色づいて

 金曜日の朝、いつものように朝食前の散歩をする。畑の横の道を歩いていると、ミカンがそろそろ色づき始めている。一週間ほど前にはまだほぼ緑色の実だったので、ここ数日の間に変化があったということか。

f:id:naraneko:20211029071229j:plain

色づき始めたミカン

ムクドリ

 稲刈りの終わった田んぼにたくさんの鳥が集まっている。私が横の道を歩くと、一斉にぱっと飛び立って電柱の上にとまった。スズメよりはかなり大きい鳥だが、何だろうか。ヒヨドリかムクドリだが、群れを作っているところを見るとムクドリだろう。

f:id:naraneko:20211029071830j:plain

ムクドリ?の群れ

この赤い実は

 赤い実を付けている木がある家の前に植えてあった。小さな実がかなりかたまってついている。赤い実の木は種類が多いということを知ってから、歩いていて目に付くようになった。調べようと思っていると仕事に出る時間になった。帰宅してからの宿題にしようと思う。

f:id:naraneko:20211029072111j:plain

赤い実を付ける木

宿題の解決

 帰宅してから夕食前の散歩に出かけた後、朝の宿題をネットで調べる。どうやらピラカンサスらしい。ピラカンサスなら一週間ほど前のブログでも紹介したが、写真を見ると微妙に葉の色や実の付き方が違うような気がする。さらに調べると、ピラカンサスといっても、その中にいろいろと品種があるという。ちょっと勉強になった。

 最後に写真を一枚。日曜日に石上神宮で見た、ちょっと変わった鶏を紹介。明日も天気はよさそうだ。寒い冬が来る前に外に出かけておこうと思う。

f:id:naraneko:20211029183819j:plain

ちょっと変わった鶏