ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

伊賀上野へ

土曜日の朝

 秋がやっと深まってきた感じがするここ二、三日である。奈良は盆地なので冬場の朝はかなり冷え込む。寒さが苦手な私は、今の気候が続いてくれたらいいのにと思う。

 今日は土曜で休日なので、少し時間をかけて朝の散歩をする。堀端の道を歩いていると、朝日の加減か、水面がきれいな水鏡となっていた。一週間くらい前にも同じような写真を上げた気がするが、きれいに映っていたのでまた。

f:id:naraneko:20211016173832j:plain

堀の水が水鏡に

伊賀上野

 今日は伊賀上野に行った。50㏄バイクで奈良から伊賀上野はかなり遠い感じがするが、山道を行くとそうでもない。高原地帯はこれからの季節どんどん冷え込み路面も冬場は凍結するので、バイクで快適に行けるのは今のうちだろう。

 県道80号線いわゆる奈良名張線から、国道25号線の旧道に入り伊賀上野を目指す。車の通行も少なく気持ちがいい。途中で名阪国道の上野忍者ドライブインに寄った。名阪を走ってはいないので少し回り道して寄ることになるが、このドライブインのレトロな雰囲気が気に入っているので足が向いてしまう。伊賀上野が忍者で有名な町であることは周知の事実だが、下の写真で屋根の上にいるのは、このドライブインのオリジナルマスコットキャラクターの「忍にゃん」である。

f:id:naraneko:20211016164454j:plain

マスコットキャラクター忍にゃん

上野森林公園へ

 伊賀上野と言えば、観光の中心は上野公園で、上野城、忍者屋敷、俳聖殿など名所旧跡が多いが、今日はあえてそちらには寄らず、上野森林公園に行った。ここは森林の中に遊歩道や休憩所、また子どもが楽しめる展示施設などが設けられた広い公園で、ぐるりと一周すると結構な距離を歩くことになる。

f:id:naraneko:20211016171440j:plain

森林公園の中の遊歩道

 好天の土曜日ではあったが、馬見丘陵公園のようにきれいな花を観賞するといった場所でないからか、それほど人は多くない。私のように一人で歩いている中高年の男性や夫婦、また小さい子どもを連れた母親もいた。

 ビジターコテージという建物があり、ここは子供向けの展示室や工作室などがあった。入口のあたりも手作り感があって良かった。

f:id:naraneko:20211016171626j:plain

ビジターコテージの入口

f:id:naraneko:20211016172143j:plain

子ども向けの展示室

 ここは、自然の姿を体感して過ごせるようにしっかりと整備された公園という印象が強い。花がたくさん植えてあったり子どもが楽しめる遊具があったりといった場所ではないので、人が多すぎずのんびりと歩くことができた。

 最後に写真をもう一枚。「風のとりで」と名づけられた展望台で、遊歩道の途中にある。老朽化した部分があるとのことで、登ることはできなかった。

f:id:naraneko:20211016173354j:plain

風のとりで