ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わり

雨の後の朝 今日で5月も終わりとなる。昨日は夕方から夜にかけて雨が降っていて、朝にもまだ残っているかと思ったが、なんとか降りやんでおり、朝の散歩ができた。今日は街の中を歩き、畑の中の道を少し歩いた。 家の前に紫陽花を植えてある家が何軒かある…

初夏の宇陀路へ ~ 其の二

好天の月曜の朝 週初めの月曜日。朝から好天で、今日も気温が上がりそうだ。6時半からの朝の散歩で、30分ほど歩くとうっすらと汗をかく感じになる。秋のような薄く白い雲の下を近鉄電車が通って行くのはいつもの景色だ。空の青、草の緑の間に落ち着いた臙…

初夏の平城宮跡を歩く

晴天の日曜の朝 昨日に続いて初夏らしい晴天の朝となった。朝刊の天気予報を見ると、奈良の最高気温予想は33℃。これは真夏の結構暑い日である。ただ、早朝は散歩するのに心地よい気候。田畑の中の道を中心に歩いた。 畑に野菜が植えてあるが、黄色の大きな…

初夏の宇陀路へ ~ 其の一

朝の花 快晴の土曜日。朝食前、6時頃から朝の散歩に出かけた。早朝に歩くには、今がいちばんいい気候かもしれない。城跡から堀端の道を通るという、土曜日のお決まりのコースを歩く。 城跡ではツツジの盛りがいったん終わったかと思ったら、また咲いている…

バラが見頃の霊山寺へ ~ 其の二

雨上がり 朝まで残るかと思った雨が夜中のうちにやんで、今朝は曇り空だが散歩に出かけられる天気となっていた。田畑の中の道を歩くと、水がたまった田の上に小鳥が集まっている。ツバメ、ムクドリ、ツバメなど見慣れた鳥ばかりだが、こんな日は餌が多いのだ…

バラが見頃の霊山寺へ ~ 其の一

朝の猫 今日は木曜日で仕事が休みの日。朝から曇りで午後は雨との予報が出ているが、起きて外を見ると太陽が見える。少し早めに朝食前、6時頃から散歩に出かけた。街中から田畑の中の道をぐるっと大きく歩く。猫のたまり場となっている場所には白黒の猫が座…

子供の頃の読書 ~ 夢を掘りあてた人

シュリーマンという人物 今日は読書の話題。子供の頃読んだ『夢を掘り当てた人』について書いてみる。 『夢を堀り当てた人』はヴィーゼという人が記したハインリヒ・シュリーマンの伝記である。私が読んだのは、小学校4年生くらいだったと思う。 シュリーマ…

2022 初夏の風景 ⑤

夏の空気 昨日から夏らしい空気が戻ってきた。朝から空の青が濃い。今日は最高気温が30℃近くまで上がるという予報が出ている。 いつものように、朝食後の散歩に出かける。街の中から田畑の中の道を通るというお決まりのコース。猫が2匹、路上に座っていた…

天王寺界隈を歩く ~ 其の二

慶沢園を出て 一昨日の続き。 慶沢園の北門を出たあたりの芝生の上に、ハトやムクドリが何羽も歩き回っていた。同じムクドリでも、都会にいるやつはあまり人を怖がらないように見える。 芝生の上のハトやムクドリ 石製の手水鉢があり、水が溜まっている。ス…

初夏の斑鳩を歩く

いつもの鳥たち 今日は初夏らしい青空が広がる日曜日の朝となった。朝食前の6時頃から散歩に出かける。街を抜けて堀端の道、それから田畑の中の道も歩くという長めのコース。いつも通り、ポケットに入れたデジカメで、気になるものがあれば撮りながら歩く。…

天王寺界隈を歩く ~ 其の一

曇り空 空は曇り空で気温も低い。一昨日当たりの初夏の雰囲気はどこに行ってしまったかと思われるような朝になった。土曜日に遠出することが多いので、気分はいまいちである。今にも降りそうなので、朝食前の6時頃から朝の散歩に出かけた。 城跡から堀端の…

2022 初夏の風景 ④

朝の花 昨日は朝から初夏らしい晴天が広がっていたが、今日は曇り空で、雲の後ろからかろうじて薄日がさしている。週末の金曜日、いつも通り朝食後の6時半頃から朝の散歩に出かけた。田畑の風景に大きな変化はないが、気づいたものをいくつか紹介。 田畑の…

けいはんな記念公園の花・鳥・虫

朝の近鉄電車 今日は仕事が休みの日。朝食前に朝の散歩に出かけてみた。快晴で初夏の日差しが降り注いでいる。田畑の中の道を歩き踏切に差し掛かると、近鉄電車が連続して通り過ぎた。最初に通ったのは京都方面に向かう普通電車。新田辺の表示が出ている。新…

2022 初夏の風景 ③

街の変化 ここ2日間、肌寒く曇り空の朝が続いていたが。今朝は快晴とまではいかないが日の光を浴びながら散歩する朝となった。街の中から田畑の中の道にかけて30分ほど歩く。3日前に取り壊されかけていた家には、既に重機が入って壁が崩され、建具も運び…

2022 初夏の風景 ②

すっきりしない天気の朝 立夏が過ぎて10日以上経つが、気温があまり上がらずすっきりしない天気が数日続いている。いつも通り朝、6時30分頃から散歩。空は一面雲に覆われている。田畑の中の道を中心に歩いた。 畑にジャガイモの花が咲いている。ジャガ…

和束から信楽へ ~ 其の二・信楽篇

信楽陶芸の森 一昨日の続きです。 信楽を訪れた5月14日は、31年前に信楽高原鉄道で42人が死亡した大事故が起きた日だった。ブログをアップした後の夜、ネットで法要が営まれていることを知ってそのことに気づいた。ちょっと遠出しようと思ったのだが…

5月のファミリー公園の猫たち

街の変化 今日は日曜日。少し肌寒いがよく晴れた朝となった。早く目覚めたので、6時前から朝の散歩に出かけた。本通りから一本入ったところの、民家がずっと並んでいる通りが散歩コースの一つなのだが、今朝前を通ると一軒の家が取り壊されていた。建具が散…

和束から信楽へ ~ 其の一・和束篇

雨の朝のカタツムリ 昨日は夜中にかなり降ったようだ。朝起きて見ると空はどんより曇っているが、雨は降っていない。天気はこれからよくなるという予報だったので、朝食後、傘を持たずに散歩に出かけた。城跡に向かう道を歩いていると、道の横の桜の木にかた…

ミステリーの思い出⑧ 原尞

雨が小休止の朝 今日は朝から雨かと思っていたのだが、起きて見れば夜中の雨はやんでいる。雨は午前中小休止で午後から本格的に降り出すらしい。というわけで朝の散歩に出かけた。田植えに備えて田起こしがされた耕作地には昨日の雨で水が溜まっているが、東…

五月の雨

雨の休日 今日は仕事が休みの木曜日だが、朝から雨模様だ。雨は明日にかけて強まるという予報が出ている。五月という月に雨は似合わない。五月雨という言葉があるが、これは陰暦の五月なので、実際は梅雨時の雨を指す。休日に雨が降ると損をした気分になるが…

五月の朝の猫たち

雨模様 天気予報では、今日から3,4日は天気はぐずつくという。平日は朝の散歩で一日が始まる習慣になっているし、ブログもほとんど散歩中の風景を書いている。そこで朝起きて外を眺めたが、なんとか曇り空ながら雨は落ちていない。というわけで降る前に、…

ブログを始めて1年が経った

ブログを始めて1年 今日は5月10日。去年のこの日にブログを始めたので、ちょうど1年になる。定年で、完全にリタイアではないが、自由な時間が増えたということで、スタートしてみたが、なんとか1年間毎日更新できている。 特にテーマも決めないで、日…

白高大神

白高大神 昨日の話です。 大和民俗公園を散策した後、まだ時間も早かったので、公園を出てバイクで5分くらいのところにある白高大神(しらたかおおかみ)に行ってきた。白高大神は、奈良の心霊スポットとして有名で、わざと夜中に訪ねて恐怖を煽るような動…

日曜日の鳥たちと初夏の大和民俗公園

日曜日の鳥たち 日曜日の朝、今日は朝食前、6時過ぎから朝の散歩に出かけた。気温はここ数日ほど高くなく、雲が多かったが、歩いているうちに次第に晴れてきた。街の中から田畑の中の道をぐるりと回った。今朝も鳥の姿をたくさん見かけた。よくいる鳥ばかり…

馬見丘陵公園、初夏の花

土曜日の鳥たち まだ連休中という人もいるだろうが、私は昨日仕事だったので、普通の土曜モード。朝食後、7時前から朝の散歩に出かける。田畑の中の道を、大回りしていつもより遠くまで歩いた。 今朝は鳥の姿が目に付いた。散歩中に見た鳥を上げると、スズ…

2022 初夏の風景 ①

連休の後 今日も休みの人は大型連休の最中だろうが、私は今日は仕事なので通常モードに戻る。昨日から暦の上でもそうだが、気候も初夏というのにふさわしいものになっている。 いつものように6時半頃から朝の散歩に出かける。昨日こどもの日が過ぎたばかり…

立夏の日に神野山に行った

立夏 今日はこどもの日で立夏。一昨日あたりは少し肌寒かったが、今日は夏の始まりにふさわしい陽気になりそうだ。 今朝は朝食後、7時頃から散歩に出かけた。町を通って城跡に寄って堀端の道を歩く。若葉の下の遊歩道を歩くのは心地よいが、今日は堀に1羽…

府民の森なるかわ園地のツツジ

朝の風景 連休後半2日目も好天で、気温はさらに上がりそうだ。今日は朝食前の6時過ぎから朝の散歩に出かけた。季節の推移とともに、いつの間にか姿を消しているものがいる。例えばツグミという鳥。冬から春先、田畑の中の道を歩いていると、地面をちょこち…

高野山の麓、九度山に行ってきた

ゴールデンウィーク後半 今日からゴールデンウィーク後半になる。天気はずっといいが、今日は気温が低めのようだ。もちろん春先の寒さとは違い、朝から外を歩くとちょうどいい。 ある家の前に真っ赤なバラが色鮮やかに咲いていた。バラはどの季節でも咲いて…

春から夏へ

季節の移り変わり 季節の始まりを表す言葉は、暦の上では立春、立夏、立秋、立冬とある。今年の立夏は5月5日だ。立春、立秋、立冬は実際の季節感覚からするとかなり早い感じがするが、立夏は夏の始まりとしてしっくりくる。ひと月ほど心地よい初夏の気候が…