雨の休日
今日は仕事が休みの木曜日だが、朝から雨模様だ。雨は明日にかけて強まるという予報が出ている。五月という月に雨は似合わない。五月雨という言葉があるが、これは陰暦の五月なので、実際は梅雨時の雨を指す。休日に雨が降ると損をした気分になるが仕方ない。
ネットで雨雲レーダーを見ると、6時台は雲の切れ間になっていて7時過ぎから雨雲に覆われていく様子。そこで朝食前、6時過ぎから朝の散歩に出かける。外に出ると傘が要らないくらいの雨がポツリポツリと落ちている。今日は少しコースを変えてJRの踏切を越えて佐保川沿いを歩くことにした。踏切にかかると快速列車が通過。大阪行きか難波行か。平日とあって6時台から立っている人がいる。王寺駅をすぎたあたりではかなりいっぱいになるのだろう。
今日もコサギの姿が目に付いた。用水路の上、田んぼの中、貯水池の横など。ここのところ1日置きくらいに写真を載せているが、今日も1枚。
佐保川沿いの風景
踏切と県道を越え、佐保川沿いの道に出る前に鳩小屋があり、たまに男性が餌やりか掃除か分からないが何かしら世話をしているのを見る。どうも伝書鳩には見えないのだが、趣味で飼っておられるのだろうか。鳩小屋の近くにいつも野生?の鳩がたむろしている。
佐保川沿いを歩くと、道の左右が野草でずっと紫色に見えている。青紫の房になったような花と、シロツメグサに色をつけたような赤紫の花がある。これも名前が分からない。帰って調べてみると、青紫の方がナヨクサフジ、赤紫の方がアカツメグサ(ムラサキツメグサ)だということが分かった。両方とも帰化植物で、繁殖力が強いようだ。
花の写真をもう1枚。これはある建物の前に植えてあった花。白い花はユリだろうか。ピンクの花は特徴的な形をしているが、調べてもすぐに分らないので、とりあえず保留にしておいた。
小一時間ほど歩き、7時過ぎになると小雨でも傘がほしいくらいの雨に変わってきたので帰宅。今日は外出はせず、昔読んだ本を再読するつもり。